昨年の11月に落葉をいっぱい集めて、落葉堆肥を仕込みました。

通常、気温が高ければ6か月で完成するようです。

僕は放任しており切り返しは6か月後の1回するだけなのでなかなか完成しません。

今日は、切り返しをしたいと思います。

上のほうは、全然腐敗してません。

 

上半分そとに出して、切り返して水をかけます。

 

もとに戻して、水をたっぷりかけて踏み込んでおきます。

 

シートをかけて終了です。

 

11月に次の仕込みをする前に、牛糞の袋に詰め込みます。

袋の中で腐敗が進み、翌年の夏野菜の元肥になります。

1年と半年かけて落葉堆肥をつくります。

 

夏野菜の元肥は落葉堆肥だけで、化成肥料は使いません。

問題無く野菜は上手くできます。

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング