昨日は雨がよく降りました。

我家の庭は水はけがいいので、午前中にトマトの定植予定の畝にマルチを張りました。

サンチェ以外は全部トマトの予定です。

 

午後から、畑に行きました。

北側はまだ、上の段から雨水が流れてきて歩けません。

 

南側は水はけがいいので、3本の畝にマルチを張りました。

今まで細い畝は、120cmを半分に切るか90cmをめくって使ってました。

75cm幅のマルチをナフコで見つけました。

 

左が90cm幅のトマトの畝です。

中央と右が75cm幅のオクラの畝です。

上手くできました。

 

今年は変わったサツマイモが作りたくて、パープルスィートロードの苗を探してました。

どこも売り切れでしたが、偶然メルカリに出品されてるの見つけ即購入しました。

GWに紅はるかと紅あづまの苗を注文してますが、パープルスィートロードだけ早く届いて早いけど定植することにしました。

 

7本、寝かせ植えしました。

大きな芋にしたくないので、なるべく奥まで突っ込みました。

 

他の品種と区別するために、表示しときました。

 

昨年は定植して、葉が黒マルチに張り付き枯れて復活するまで時間がかかったので、今年は周りに土をのせて枕のかわりにしました。

左が先週、里芋を定植した畝です。

真ん中がサツマイモの畝で、立体栽培するので支柱を立ててます。

右がミニトマトの畝でビニール屋根をする予定です。

 

そろそろ、スナップエンドウの収穫を始めます。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング