今日は、昨夜からの雨が止みません。

畑に出れず、こんな日は種蒔きします。

今年は、オクラの種を自家採種したのと、購入した種があります。

いっぱい種蒔きできます。

去年までは、ポットに種蒔きしてましたが今年はセルトレイに種蒔きします。

 

セルトレイに種蒔き用土を入れて準備しました。

 

1か所に2粒です。

 

前日から水に浸けておいたので、芽がでそうなのもあります。

 

雨降っても作業小屋にこもり種蒔きしました。

72穴のセルトレイが4個

50穴のセルトレイが7個

合計638穴(1276粒)種蒔きしました。

 

オクラの発芽温度は25℃から30℃なので、温室に入れてヒーターのスイッチを入れました。

まだまだ、夜は10℃以下なのです。

 

半日かかりました。

今年はオクラ農家になりそうです。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング