昨年、オクラの収穫を採りそこねた実を自家採種用にと放任してました。

 

茶色になるまで待ってました。

 

撤収した時に自家採種した実です。

 

殻を割って種取します。

 

いっぱい種が入ってます。

 

ここまで種を採りましたが、よく考えてみるとオクラはタキイのヘルシエでF1品種なんです。

自家採種したF2の種は、同じようなオクラができるのでしょうか?

不安になり、自家採種はここまででやめときます。

 

いろいろググって調べたら、F1品種は自家採種を繰り返したらだんだん変異して異なる実がなるそうです。

今年は10mの2条植え2列、株間30センチで種は3個撒きです。

種は400個必要になります。

自家採種した種は半分にして、新しい種も購入しようと思います。

初めてのチャレンジは怖いです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング