スナップエンドウの種蒔きから苗づくりが今年は順調にいきました。

昨年は芽が出ないので何回も種を撒き直し、最後の定植が12月後半になりました。

 

今年は、グルメを諦めて品種を変えました。

 

本日はこれだけ苗を畑に持ってきました。

 

スナップエンドウの定植前に、ネギを先に定植します。

コンパニオンプランツとでもいいましょうか、ネギと一緒に植えると調子がいいのです。

来年はトマトやキュウリも一緒に植えようと思います。

まずはネギを抜きます。

 

穴植えするので葉と根を切ります。

下仁田ネギをだいぶ作ったので、穴植えは得意です。

 

畝の中央にネギを適当に穴植えしました。

 

60本くらい植えました。

 

スナップエンドウを定植します。

根がだいぶ回っているようです。

 

毎年定番の根切り虫対策です。

これをするようになって、根切り虫の被害は無くなりました。

 

霜が降りるようになれば、ここにもみ殻を入れてやります。

防寒対策です。

 

本日は115個苗を2本づつ定植しました。

mだ10個苗が足りません。

我家の2軍が控えております。

 

これで、今年の大きな畑のイベントは終了しました。

後は、藁囲いをして冬支度をボチボチします。

 

タロウです!

 

 

ブログランキングに参加してます。

 

よければお帰り前に下のボタンをポチッとしていただげたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 


家庭菜園ランキング