2018年はメルカリで変わったトマトの種を購入しました。

こんなのが出来たらええなぁ。

 

 

 

2017年のトマトはかなり実が割れてしまいました。

その反省を生かして、割れにくいトマトの種を購入しました。

 

3月3日に種を撒いて、3月31日にやっとここまで大きくなりました。

 

4月27日には、そろそろ植えれる苗に成長しました。

 

いよいよ5月13日に畑に定植です。

 

今年は斜め植えにチャレンジします。

 

 

6月1日には支柱を準備してこれで完璧です。

大きくなってきたら、脇芽を摘みながら支柱に括りつけます。

 

6月22日 たくさん実が付きだしました。

アロイトマト

 

フルティカ

 

アロイトマトが割れないように、屋根を奮発して購入しました。

 

脇芽の摘み方がよくないのか、今年もジャングル状態になりました。

株間が狭いのかな?

 

実が熟してきました。

 

 

ブランデーワインはカラスに食べられてしまいました。

 

それでも、いっぱい収穫できました。

 

 

他の夏野菜と収穫

 

 

いっぱい収穫しましたが、8月18日に終了しました。

最後の超塾した実から、種を採種しました。

 

来年もいっぱいトマトをつくります。!