昨年は下仁田ネギの栽培が大成功でした!

こんなに、りっぱな下仁田ネギがいっぱい収穫できました。

 

下仁田ネギの栽培の記録を見ていただきましょう!

3月25日にホームセンターで苗を400本くらい購入しました。

1本ずつ、もつれた紐をほどくようにして苗をばらします。

 

線香みたいなのを除いて350本ほどマルチに穴を開けて落し込みます。

 

上手く根付くか心配しましたが、10日くらいで根付きました。

その後2週間後には、こんなにしっかりしてます。

 

順調に育ってましたが、5月になり気温が高くなると、蛾の幼虫との戦いです。

 

 

 

この時期は毎日、虫退治してました。

6月過ぎてくると、虫も少し少なくなり、りっぱに大きくなりました。

 

 

7月に入ると、植え替えです。

全部、一度引き抜きます。

350本!

 

1本づつ丁寧に根をハサミで剪定します。

ネギは反骨精神が旺盛なので、根を切ってやると根を一生懸命に伸ばします。

それがいいネギつくりのコツかな?

 

 

また黒マルチに穴を開けて落し込みます。

1週間すれば、シャキッとします。

 

11月後半に初収穫しました。

 

初収穫にしては、いい出来です。

 

12月になると、かなり太くなってます。

ウエストサイズは4.5cm

 

股下は15cm

 

上出来です!

 

青葉を切ると中はトロトロです!

 

一杯できたので、メルカリに出品しました。

かなり人気でした。

 

皆さんにお裾分けしても、びっくりされ感謝されます。

収穫が楽しみになりました。

 

1月12日は、最後の収穫です。

 

ウエスト新記録です!

5cmは太い!

 

今回の下仁田ネギは大成功!

今年はもっと植えようかな!

ネギ農家になりそうじゃな!