いつもお読みいただきありがとうございます。
卒業旅行第一弾を終えて帰国しました。めちゃくちゃ楽しかったです。

アクセス数が急激に伸びており少しビビっております。特定した方はそっとしておいてください…😇

国試の記憶薄れないうちに講座などを少し振り返ろうと思います。


※ただの羅列です。★はおすすめ度

<medu4 >

・medu4内科外科、マイナー、産婦小児 
★★★★★★
1月にmedu4のすべての科目を丸暗記したけど、これがなかったら絶対無理だった。臓器別仕上げるの本当に大事でした。産婦はこれのおかげで満点ぽいです。数値とか表とか全て暗記したら途中から産科めっちゃ得意になった。

・究極マップ ★★★
最後の一押しに。全てをやっている安心感。会場でも究極マップ見てる人多かった。時間の都合上メジャーと産婦小児しか完璧に覚えられてはないけど、数問これ覚えたおかげで解けた気がする。個人的反省点としては、1月の頭からやるべきでした。2週間で詰め込むの厳しかった…。

・medu4特講 栄養、酸塩基 ★★★★
両方風呂で眺めてるだけだったけど4問くらいこの講座のおかげでとれた。ありがとうほずみん。

・medu4特講 裏ワザ ★★★★★★★神
神講座。最後にメンタルケアまでついてる。迷ったらeだよ!の言葉が舞い降りてきて変えたやつ、何問かあってた。セット打法も効いた。hzm先生には頭が上がりません。

・medu4特講 必修 ★★★★
必修の、どこで習うのこれ?みたいな手技まで全て網羅的にやってくれる。難易度的にも風呂で眺めるだけでも十分。これと過去問10年分やったらかなり精神的にも安定した。私が落ちる時は必修大量落ち!みたいな。

medu4 まとめ 
臓器別がある程度仕上がってるなら、特講講座を取ると数点もぎ取れる。(ギリギリの民はこの数点が効いてくる。)
臓器別や回数別はみんなある程度は仕上げてくるからあまり差がつかないのかも。特講のおかげで最後底上げされた感じ。

<qassist>
・QA輸液講座 ★★★★★神
1月の昼ごはん食べながら眺めてるだけだったけど何問か取れた。ありがとうmrng

・QA公衆衛生 ★★★★
めっちゃ分かりやすい。ただ今年の公衆衛生には少し足りない気がした…私の吸収力の問題かな?復習のしやすさ考えるとmedu4でやってもよかったのかも…???(最初の計算のコマで挫折した民)

・QA救急 ★★★★
これ見るだけで救急安定した。休憩時間に眺めると息抜きにもなり良い。


<MEC(取ってないけどおまけ)>

・サマライズ ★★★★
私は取ってないけど、隣で受けてた友達が休み時間にksrがこれ激推ししてたって教えてくれたやつ3問くらい出て震えた(とけた)。こんなギリギリな点数になるのなら、サマライズ頑張って見ればよかったかも。でもksr先生がどうしても…相性ですね。そこが乗り越えられるなら神講座。あと消化不良になる(去年の私)くらいならやらない方がいい。きちんと復習までできる人向け。友達がエッセンス抽出して呟いてくれたおかげ。つまり友達も神🤝

<その他>
・回数別5年分★★★★★
結局過去問。プール問題も何問かあったし、改変もあった。ギリギリの民は5年分完璧にするのマスト。完璧にして初めてスタートライン。

周りの話きいてると、直前講座をきちんと復習しきれてる人は点数もかなり余裕を持って合格してる印象でした。


私は直前講座、受けっぱなしになってたのでそこの分で下駄が履ききれなかった。



ただ、臓器別仕上がってない段階で直前講座にかけるのは一部の要領いい行間読める人間でない限り自殺行為だと思います。


冬模試偏差値45以下の人は
・臓器別
・過去問3年〜5年分
・究極マップor QA総まとめ
をひたすら回すのが最短距離と思いました。


以上です。


※私が受かったら参考にしてください。
受かってなかったら来年の自分に向けて。



それでは、卒業旅行第二弾の準備します✈️


また!