私は6年間再試験超常連でした。医学部生活の中でもかなりキツイ2年生で1科目以外全て再試験でした。再試マスターだの不死鳥だの不名誉なあだ名つけられまくってきたゆっこです。

みんな当たり前に知ってることですが、国試は再試験がないです。

そう、再試験がないんです!!!!!(現役で行くならチャンスは一回!!)

次の春から6年生になる人で、まだ何も勉強してない人は今すぐ本気で勉強開始してください。


今からやれば間に合います。


4月からやればいいとか甘いです。


4月からは同級生全員本気で勉強し始めます。(しかも半分くらいの人は5年生からかなり勉強を積み上げています。)


そしてその人たちは再試験にかからず本試験で通るような人たちばかりです。厳しいようですが、そもそも能力が違います。


要領の悪さは量でカバーするしかないです。可能な限りたくさん勉強するしかないです。


最初から10時間勉強できて直前期までキープできるなら4月からでも間に合います。
でも、みんなに言えることですが、最初から10時間勉強できるわけないです。徐々にギア上げるものです。周りの話聞くと、春は5〜6時間、次に8〜10時間(夏〜秋)、最終は10〜12時間(冬〜直前期)が平均時間です。


※これが平均だし最低ラインです。(大事なことなので)

優秀な人たちも含めての平均です。頭いい人たちがさらにこんなに勉強してるだなんて怖すぎませんか?こうしてみると医学生の『普通』のレベルの高さにビビりますね。


時間論は無駄だとかいう話もありますが、単純に考えて100時間勉強した自分より300時間勉強した自分の方が三倍賢いので。人との比較じゃなく自分との比較をすると良いです。


スケジュールはmedu4 のスケジュールを2ヶ月前倒しにします。
※ちなみにこのスケジュールはかなりハードなので2ヶ月前倒しにしてもギリギリ終わるかって感じです。









まず最初にやることは、

臓器別テキストの丸暗記です!!!!!


既にビデオを見終わってる人は丸暗記を開始してください。穴埋めのみではなくすべての文章を暗記するつもりでテキストを読み込んでください。裏紙になぐり書きしてもいいし音読してもいいし何度も黙読でもなんでもいいです。自分に合った方法で。


この丸暗記はmedu4スケジュールの1周目にあたります。



ビデオを見終わってない人は復習とかいいんで、とにかく一刻も早くテキストを完成させてください。




テキストの丸暗記(1周目)は去年9月〜10月に行っていたのですか、私がもう一度去年をやり直すなら絶対に2月からテキストの丸暗記を開始します😂そしたらもっと1年間楽でした!!(去年の2月から8月までは他の予備校の動画に浮気してました!時間の無駄とは言いませんがだいぶ遠回りだったと思います!)


参考になるかわかりませんが、私の丸暗記方法は以下の通りです。

①書き込み済みテキストと白紙テキストを用意する
②白紙テキストの臨床像解く→丸つけ、考え方理解→穴埋めする→練習問題解く→考え方理解(全て赤ペンで書き込む、気になるところは緑ペンで線を引く)
③1日の終わりに穴埋めや緑ペンのところざっとみる
④次の日の朝一番で暗記シートアプリで穴埋め、緑ペン、間違えた問題を復習。

1回目間違えたもの→赤
2回目間違えたもの→黄
3回目間違えたもの→青
でチェックして、

赤を3日間連続で、黄色は5日目連続で毎朝復習し続ける。

いわゆる忘却曲線の1週間後、1ヶ月後の周期は面倒なので5日連続でやって、最終日から1週間後に復習してました。

※これは本当に完璧にテキストを丸暗記できる方法ですが、スケジュールがすごいことになります。キツかったら5日連続を3日連続に変更でもいいと思います。
やってみるとわかりますが、復習を短期間に高速で行うと知識がかなり定着します。

使っていた暗記アプリはこちら↓


これを行った成果としては、(大学の試験なのでどこまで参考になるかわかりませんが)一般臨床69%→79.3%まで上がりました。
臨床問題の正答率の安定化(8割〜)と、一般問題がかなり解けるようになりました。


余談ですが、




今年一番参考にしてたブログです。


このブログに書いてあったので一番響いたのが、



『いつも成績低迷している人を見ていると、具体的にいうと、とりあえずメジャーはやったんだ、とかマイナーはやらなくてもなんとかなるよね、とか公衆衛生は直前にやれば多分大丈夫だから...

 

とかいう人がわりといます。

 

それじゃ今の国試は多分通りません。必要な分野全ての必要な知識が回収できていなければ穴ができてしまいます。

 

そりゃあまずメジャーからとか順番はありますが、後からのものだからやらなくていいやとかそういうのは医師国家試験には通用しません。

 

まずは1周すること、これをよく考えたほうがいいと個人的には思います。』


これです。8月以前の私がこのブログを読んでいれば…😇


私も一通り暗記してからようやく理解したのですが、本当に捨て科目なんて存在しないです。できる人は当たり前に全ての科目を仕上げてきてます。(9月頭の時点でメジャーしか終わってなかった人)

頭いい子に9月頭の時点でメジャー以外終わってなかったって言ったらドン引きされました😇
ギリギリの人の普通ではなく、できる人の『普通』を基準にしてください。


成績良い努力家の友達がいる人は、勉強スケジュール教えてもらってついていくといいです。

私も学年20番くらいの秀才に勉強計画聞いて合わせてました。私にとってはかなり大変なスケジュールでしたがついていったおかげで卒業できたし国試もギリギリだけどなんとかなったと思います。


何度でも言いますが一番大事なのはベーステキストの丸暗記です。丸暗記ですよ!!!載ってる問題も含めてすべてです!!!!


私みたいなギリギリの人間の勉強方法がどこまで役に立つかはわかりませんが、去年の自分に一つアドバイスするとすれば、これなので。


全国どこかの卒留生や進級スレスレの民に届きますように。



それでは!