またまたネコノニウム摂取旅①【珊瑚寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

今年は中之条ビエンナーレがある年だったことをすっかり忘れてました・・・。そして前回(2021年)のビエンナーレの記事が途中だったことも思い出しました・・・驚き とりあえず四万温泉を予約しました。

 

先月の話ですが、毎年恒例梅雨時のネコノニウム摂取旅に行ってまいりました。賃貸在住なんでネコ様との接触が極端に少なく、定期的に摂取しないと生きていけないショボーン

なんか赤城南面でのクマさん出没情報が多く、今回の旅行でも本当は赤城山のツツジを見に行こうかと思ってたんだけど、ビビりなのでやめちゃいました・・・。なんとかならんのかな。(駆除はしてほしくないけど)

 

  珊瑚寺

ということで、まずは赤城山の裾野にある「珊瑚寺」へ。

しょっちゅう目の前の県道を通ってるのですが初めての参拝です。遠くに見えるのは榛名山。

案内図では桜もたくさんあるみたいです。こんど春に来てみようかな。

心字池。

心字池には鯉がたくさん。人影を見ると集まってきます。

赤い橋の先には・・。

弁天堂。

こちらのお寺は、もとは尼寺だったようですね。

地蔵堂へ向かいます。

地蔵堂。いらっしゃるのは子育地蔵尊。

鐘楼。

本堂。この左手の建物で御朱印をいただきました。

いただいた御朱印はこちら。書置きでした。左上のウサギがカワイイ。よく考えたらご本尊の阿弥陀仏様のがないんだけど、ちょうど切れてたのかな?

アジサイもありましたが、昨年のほうが綺麗だったそうです。

 

  カフェレストラン  アウル

そのまま北上してランチは、またまたアウルさんへ。

いつも野菜のランチばかりだったので、今回は別のものをいただきましょう。

ということでハンバーグランチにしました。スープとサラダはいつも通り。

アウルのあのおねえさんに「お店に冷房ないですけど、自宅にもないんですか?」って聞いたら

そう!無いの!窓あけっぱなしにすればいらないの!」って言ってたんですが、あとで見たら二階に室外機が爆  笑

・・・さすがです。

 

ここらへんはいい天気なんですけどね・・・。榛名山もくっきりと。

これから行く北側が問題。正面の沼田の街から左奥が「みなかみ」方面なんだけど、天気予報の通り天気悪そうです。


 

とりえず北へ向かいます。