鎌原観音堂/鹿沢温泉 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

おにまいロスじゃ---。EDなんか何度でも見てられる~。続編やんないかな~。

 

さて、4月に入ってしまいましたが、スキーの続きのお話です。ベシャ雪に耐えきれず早めにパルコールを撤退したので、時間が余りまくり。宿とは逆方向ですが、一度行ってみたかった「鎌原観音堂」へ。駐車場からこの門をくぐって下ります。

浅間山の天明大噴火による土石流の際に、鎌原村の住人はこの観音堂まで登って避難できた者だけ生き残れたという場所となります。

見えている石段は15段ですが、発掘調査で50段あったことが分かったそうです。

鎌原観音堂。こじんまりとしたお堂です。

色褪せたブラタモリの時の写真が貼ってありました。2019年10月だったんですね。この回は見てました。

見えている階段は橋の下のここまで。この下の35段は埋まっちゃったんですね。

「天めいの生死をわけた十五だん」発掘の際に、この階段の下のほうで娘と母親もしくは姉妹と思われる女性2名の遺体が発見されたとのことです。

 

時間もちょうどになったので本日のお宿「休暇村嬬恋鹿沢」へ。もう十回くらい泊まってるかな。

広々ロビー。右がフロント。突き当りは売店。

反対側も広々。二階部分は食堂へ続く通路。

部屋からの眺めもGOOD。四階建ての四階のお部屋でした。

左の山は四阿山。先ほどまでいたパルコールが右の稜線の向こう側にあります。雲がかかってますね。

こちらは草津白根山。正面が本白根山で旧表万座スキー場のコースがくっきり。

休暇村嬬恋鹿沢は朝夕バイキング。メニューは和洋中豊富で味も含めてパルコール嬬恋リゾートに圧勝。

翌朝は近くをお散歩。いつも思うのですが、野草園はスキーにちょうどいいのではないかと。

宿の左手には鍋蓋山。前の週に行った鹿沢スノーエリアが右の斜面にあります。(二週連続で鹿沢ですな)

鹿沢スノーエリアのリフト支柱。今は動かしてないリフトのかな?

いつもながら落ち着けるいいお宿でした~。

 

宿で愛郷ぐんま全国割のクーポンをいただいたのですが、現在のQRコードのタイプになって使える場所が激減したんですね。

以前の紙の感謝券はあちこち(最悪コンビニならどこでも)で使えてたのですが、現在のはグンマーの道の駅ですら使えないところが多くて、使えるところを探してウロウロ・・・。結構サイタマ近くに来ちゃってたので結局セブンでそれほど欲しくないものの購入に使いました・・・ショボーン

4月と6月に愛郷ぐんま全国割で泊りに行くので、今度は計画的に使うぞプンプン