北グンマー紅葉巡りと御朱印⑥【上野総社神社/前橋東照宮】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

正月は時間があったのに初更新が今日になってしまった。なんでだろう~♪ ということで今年もよろしくお願いいたします。

 

うちのメインPC(一体型デスクトップ)はWindows8.1でした。使いづらさにブーブー言いながらも、面倒なので10への移行をさぼってました。しかし、さすがに1月にサポート打ち切りの事態になって昨年末に重い腰を上げたのですが、やってみたらインストール時間はそこそこかかったもののあっさりと完了。入ってたソフトも特に問題なくそのまま使えて、これなら我慢して8.1使わなければよかったよショボーン

 

  上野國総鎮守 総社神社

高山村から渋川を経由して前橋へ。本当は渋川八幡宮にも寄りたかったけど、時間がなく断念。まずは「上野総社神社」です。

参道はまっすぐ続いていますが、道路とお寺に挟まれて細長い敷地になってます。

立派なご神木。

拝殿。左のスペースで七五三の祈祷をするのかな。室外でやるのは珍しいですね。

本殿。渋めの拝殿に比べると結構派手めです。

神楽殿。凝った造りですが、全容が見えず残念。

時間がなくて焦ってたので社務所撮るの忘れた・・・。いただいた御朱印はこちら。

 

  前橋東照宮

この後は、神玉をいただきに「前橋東照宮」へ。初めてグンマーが誇る群馬県庁の前を通りました。ニューイヤー駅伝の冒頭で出てましたね。

全体的に現代的な建築が多くて、神社らしくはない感じ。

社務所なんかこんなおしゃれな感じ。画像はないけど中もおしゃれ。

新しくてぴっかぴかです。

狛犬さん。なんかちんまりしててカワイイ。

中はこんなかんじ。やっぱりピッカピカ。

いただいた御朱印はこちら。合わせて神玉もいただきました。

 

本当は、この後に最後の神玉をいただきに伊勢崎神社へ伺う予定だったのですが、日も傾いてきたので断念。また、別の機会に行きましょう。

(ようやく紅葉の記事が終わったけど、この前後のネタもあるんだよな・・・。なかなか時間が取れない、困った困った。)