3年ぶりの西毛御朱印巡り①【中之嶽神社/甲子大國神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

先月中旬に久しぶりに西毛へ出かけてきました。まずは、妙義山の中腹にある中之嶽神社、甲子大國神社です。

埼玉から上信越自動車道の松井田妙義ICまでずっと雨でしたが、到着時には小休止。(後で出てきますが急な石段を傘を差さずに済んだのは僥倖)

もう巨大だいこく様が見えてますね。

鳥居の前では、にこやかなだいこく様がお出迎え。こちらの神社のだいこく様は剣を持ってます。

シーサーっぽい狛犬さん。

こちらの社務所にて御朱印をお願いします。

社務所の斜め向かいには味のある売店。時間がなくて利用はせず・・・。

正面に甲子大國神社。

拝殿。

ここにも剣を持っただいこく様。

甲子大國神社の天井画「祥運の龍」は、いただいた御朱印帳の図柄にもなってます。

続いて、中之嶽神社へ。うーむ・・・。気合いだ!気合いだ!気合いだあ!

この狛犬さん、なんか妙な変色具合?

はあ、はあ、はあ・・・。息遣いは乱れても石段フリークには至福の時。変?

この二本昔は生きてたんだよね。木が茂ってるところ見てみたかったな。

拝殿。

ご神体は後ろの轟岩なので、本殿はありません。

参拝後、石段を下るときに腿がぴきーんとガーン 

巨大だいこく様にもご参拝。

いただいた御朱印帳。甲子大國神社の天井画「祥運の龍」です。かっちょイイ~ラブ

中之嶽神社と甲子大國神社の御朱印。

「祥運の龍」御朱印。名前入りになっています。

「祥運の龍 運気上昇」御朱印。こちらも名前入り。

金運守もいただきました。ちなみにハロウィンジャンボは惨敗ショボーン

 

「神玉」もあわせていただきました。グンマーの神社を巡って7つの玉を集める「上州神社巡拝~神玉巡り~」です。今回はほかに2か所でいただく予定。

 

次は妙義神社でも石段三昧です。