行田古代蓮会館展望タワー【アオアシコラボ田んぼアート】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

すでに1か月近く前の訪問ですが備忘録として掲載いたします。(田んぼアートの現状はこちらに掲載。一部背景部分は刈り取られてるかも。)行こうと思いつつ行けてなかった行田古代蓮会館の田んぼアート、連日の雨天続きの中で晴れ間がありそうなのでやっと出撃。(9月中旬のお話しです)

最高地点は59.5メートルだそうで、あれ?くしくも邑楽町シンボルタワー未来MiRAiとおんなじですね。展望台の高さは50メートル。MiRAiに比べるとスマートです。

入館料は400円。JAF優待で2割引きになります。中央奥へ行くとエレベーターホール。

今回も混雑時期を避けたので、並び列はなし。

エレベーターホールではアオアシ関連画像を投影中。

MiRAiと違ってエレベーターからも外が見えます。

展望室到着。お客さんはパラパラ程度。

今年の田んぼアート。アオアシのメインキャラ3人。

アニメでは微妙な距離感の葦人と花。9月も中旬なので花の制服の黒い部分だと雑草が目立っちゃいます。

福田のおっちゃんと葦人の師弟コンビ。おっちゃんのシャツの雑草はなんかニットみたいでちょうどいい。

展望タワーの影がにょっきり。

説明版。

ちなみに昨年の田んぼアートはこちら。今年と違って伝統的な図柄でした。現在グーグルマップで見るとちょうど借り入れの途中になっていて面白いです。→こちら

北側。ずっと先は足利、佐野方面。

北西方面。中央奥にうっすらと赤城山。

西側。中央の丘や木々は、さきたま古墳公園。奥は秩父の山々。

東側。田園地帯が続きます。

眼下には古代蓮池。来年は咲いているときに来ようかな。

1階の通路には過去の田んぼアートの写真があります。このころは全然興味がなかったんでしょうね。見に来るようになったのはここ数年です。

 

先週末は、愛郷ぐんま全国割を使ってグンマー行ってきました。素敵な御朱印もたくさんいただきましたよ。予約済だった11月の楽天トラベル分も、無事に愛郷ぐんま全国割が適用できたのでよかった~。