パルコール&グンマー神社③【ようやくグンマー神社登場!】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

今年のザスパは勝負強いな・・・と思ったら、監督は組長大槻さんだったんですね。いつか浦和に戻ってきてね。

さて、四万温泉柏屋旅館を後にしていろいろ寄ってみました。(今年も柏屋旅館さんからエイプリルフール絵ハガキ届きました。毎年ネタ楽しみにしてます。行ってみたいぞ○○○○○パーク爆  笑

 

  ポムシェール

 

四万温泉から中之条の街に下りる途中に洋菓子の「ポムシェール」さんがあります。いままで何回も通ってましたが気付きませんでした。

こじんまりとした店内ですが、いい感じです。

今回はクッキー220円を三種購入(ぐんまちゃんのお顔ですよ)。思ったよりも軽い食感で、気付くと一袋完食してました・・・。どれもおいしかったので、四万温泉に行くときには訪問必須となりました。

 

  木曽三社神社

 

この後は渋川まで一気に。上信自動車道(ヤンバー見返り道路。高速じゃないよ、60キロ制限だよ。)が出来てからは、めちゃ時間短縮!だってみんな○○キロで走ってるんだものニヤリ 

ということで渋川は「木曽三社神社」へ。初回訪問時に御朱印をいただいていたので、今回は参拝のみ。

下り宮のこの雰囲気が好きなんですよね。

拝殿。正面の階段の同じくらいの高さから撮影。

忘れちゃいけないのが「湧玉」。

モコモコ湧いてきていて、見飽きません。

本来左側が下流になるので、右側の上流側に神社がありそうですが、谷を横断する形で参道があるのが不思議な感じです。

 

  さくらみくら便利店 伊勢崎境上渕名店

 

グンマー好きとしては、最近グンマーで盛り上がっているグンマー限定コンビニ「さくらみくら便利店」を訪れない訳にはいきません。

ということで、さくらみくら便利店 伊勢崎境上渕名店へやって参りました。すき家のゼンショーがやっているコンビニでグンマーに5店舗あります。なぜセンショーが?と興味がある方はこちらにまじめな考察が載ってますので見てみてください。

駐車場はそこそこあるのですが、障害者用スペース以外満車になってました。当然店内もお客さんがたくさん。(画像ではちょうど写ってないですが)

ウリはこの「みくら食堂」。タッチパネルで注文して「できたて弁当」が購入できます。13時30分くらいだったのですが注文するお客さんがたくさん。大繁盛です。こんど買ってみたいと思います。(パッと見、のれんが「"こ"みくら食堂」と見えてしまう・・・笑い泣き

 

  世良田 八坂神社

 

世良田の八坂神社には御朱印をいただきに参りました。

何回目かの登場なので画像は少なめ。いままで拝殿で雅楽を流していたのですが、今回は無音でした。

いただいた御朱印はこちら。ひな祭りですね。

 

  冠稲荷神社

 

そしていつもの冠稲荷神社へ。今年は気温が低い日が多く木瓜の花はまだ咲いていませんでした。

しばらく本殿の修復をしていたのですが、修復後初めての訪問です。

修復前も綺麗でしたが、より綺麗になったのかな。

いただいた御朱印はこちら。3月限定。

3月の神様御朱印は、番外編で神使「白狐」でした。

ねこみくじもいただきましたよ。今回は三毛ちゃん。

 

うーむ、3月頭の記事が1ヶ月後にようやく終わった・・・。昨日は「佐野・館林神社巡り」してきたんだけど、いつ書けるかなあ・・・。