花久の里ローズガーデン@鴻巣 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

海なしグンマーもついに一部マンボウですとえーん やっぱりワクチンが行き渡らないと正常化は難しいですかねえ。そういえば先日おもしろいメールが届きましたよ。楽天さんが、アマゾンの重要なお知らせを届けてくれました~爆  笑 よく考えようね、送った中の人。

 

さて、今更ですがGW最終日に行った花久の里ローズガーデンです。花久の里は正式名称は「花と音楽の館かわさと 花久の里」。元衆議院議員の青木氏の遺族から寄贈された屋敷を再生して建てられたものだそうです。案内図のほぼ上半分がバラ園となっています。

堀を張り巡らせた立派な「長屋門」

長屋門の前にも少しバラが植えられています。

こっちはあんまり通りたくない感じのバラのアーチえー

長屋門をくぐると正面に母屋(あっ飛行機雲!)。右のガラス張りのところはミニコンサートなどができるサロン。母屋を抜けて奥まで行くと食事処「花音里(かおり)」があります。こちらでは鴻巣産小麦粉(あやひかり)を使ったうどんが食べられます。川幅うどんもありますよ。

母屋に向かって右方面からローズガーデンに入ります。これは別の入口にあるほうの看板。こっちの方がかっこよかったので。

アーチをくぐって入ります。

全体的に若い木が多いでしょうか。

カメラのウデがないのはご容赦。

母屋に向かう通路「バラのパーゴラ」。いい雰囲気。

明日5/16まで「花久の里バラまつり」をやっています。鴻巣はマンボウ対象ではないので、お近くのかたは散歩がてらいかがでしょうか。

 

もう1ヶ月半もグンマー行ってない・・・。

高崎市がマンボウだと榛名もマンボウって、なんか納得できん。