あのスキー場を救え!愛しのマイゲレンデ③【やんばー】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

昨日の浦和vsFC東京戦。東京お得意のカウンター食いまくりで撃沈かと思っていましたが、ところがどっこい浦和はビックリするような完成度の高いサッカーを展開。まだまだ詰めが甘いですが、今後に非常に期待が持てる内容でした。みんなよかったけど、小泉君イイですねえ。なんで途中で交代させたんだろう?

さて、パルコール嬬恋にて前日も含めて十分滑った(年くって体力が落ちたとも言う)ので、昼前に撤収。山を下ってから昼食といたします。寄ったのはいつもの浅間酒造観光センター。

ここの奥にいつもすいてる食堂があって、モツ煮定食がなかなかおいしいんですよ・・・、と思ったら、券売機を見るとメニューが大幅に変わっていて、モツ煮定食がないどころかソースカツ丼とかのボタンにバツがつきまくり。実質ラーメン一本に近くなってましたこれは残念。仕方なく「酒蔵ラーメン」なるものを注文。酒粕みそ味仕立と謳っていますが、ほぼ普通の味噌ラーメンかな。

浅間酒造から見えた雪山。方向からして草津白根でしょうか。

ここから7kmほど走ってやってきたのは「八ッ場ダム」。ダムの天端が解放されてからは初訪問です。

駐車場からはちょっと歩きます。これは途中から見えるダム湖「八ッ場あがつま湖」。

さらに歩くとダム湖に突き出た岩山の展望台に続く橋がありました。

展望台から望む八ッ場ダム。水がたまる前は巨大さを感じたのですが、水が貯まっちゃうとあんまり大きさを感じないですね。

展望台から反対側を見ると「やんば見放台」。こう見ると結構な高さですね。

さらに歩いてようやくダムへ。駐車場から結構かかりました。

広い・・・。なんか殺風景でダムっぽくなくて、ただの橋みたい・・・。

「八ッ場あがつま湖」側の景色。遠くに見えるのは「八ッ場大橋」。

グリーンの部分を動かしてゲートの開放をするのでしょうか。これが数基設置されています。

これがゲート開閉用のモーターなのかな。

赤いクレーンの下あたりから副ダムに放水していて虹が架かってます。

一番奥には目が回りそうな階段が・・・。降りるのに気が遠くなりそう。

上から見たらこんな感じ。高い!

ダムの奥から駐車場側を見たところ。なんか他のダムに比べると”ダム感”がなくて感動がない・・・。

下流側には旧JR吾妻線の線路でしょうか。なんかこの線路を目玉にした公園を作っているみたいです。

その公園から吾妻川に降りて行く展望台。ここは完成したら行ってみたいなあ。

こちらが下流側の堤体。やっぱりこっちが見えないとダムの大きさが感じられないですよね。今こちら側が見えるのはここら辺からだけ。さっきの公園が完成すれば八ッ場ダムの本当の大きさが感じられるのでしょうね。

帰りには渋川からちょっと戻って永井食堂へ。3時過ぎでもう食堂は店じまいを始めてましたが、車はまだたくさん。

もちかえり用の「もつっ子」はこちらで販売。ひっきりなしにお客さんがきてました。

やっぱり冬はここのモツ煮が最高です。混んでなければ食堂でも食べてみたいですね。

ということで、今シーズン初のグンマースキーは大成功でした~照れ

若かりし頃は1シーズンで十数回スキーに行っていたこともありましたが、最近は多くて4回ですかね。なので、できれば今年あと3回行きたいなあ。