「密」を避けて初詣【浦和調神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

先週の週末1/17に初詣に行ってきました。「密」を避けて遅くしたといいつつ、昨年も1/13に行ってたりします。つまり毎年「密」を避けてたんですねえ。今年は一方通行&入口でアルコール消毒になっていました。

いつも白目の狛兎さん。こわい・・・。

手水。こちらも得体の知れない生き物が水吐いてる・・・。こわ。柄杓はありません。待ち行列なし。

昨年より数日遅い日だったのですが、人出は十分の一くらいで、やはり皆さん「密」を避けたようでした。右の社務所のお札等の並び列も数人だけ。

拝殿。今年はレッズ優勝祈願中止したんですよね。スタッフだけで来たのかな。

地味ですが、彫刻も少々。

神楽殿には毎年恒例の干支の巨大絵馬。毎年描く人が違うみたいですね。

こちらが昨年のネズミ。

 

社務所の脇の壁になにかぽつんと、貼ってある?一見本物の絵馬に見えるけど、絵馬を撮影してプリントしたもの。なんでここに貼った?謎。

一方通行なので裏側から出ます。裏側の池には例のウサギさん。いつも元気だねえ。

浦和駅にもどって、うなこちゃん。土用丑の日は夏だけじゃないんですね。

伊勢丹の壁のレッズの面々。今シーズンも残っているメンツとはいえ、いつまで同じもの貼ってるんだ。心機一転新しいの貼ってよ。25歳以下限定とかでニヤリ

埼玉も雪が降るとの予報でしたが、降りませんでしたね。グンマー北部は湿雪だけど降ったらしい・・・。はよスキー行きたいぞ。