GOTOで草津温泉③【GOTOじゃなきゃこんなプラン無理~草津温泉ホテル櫻井 Part1】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

今週末にまたグンマー温泉(byGOTO)に行くというのに前々回のグンマー紀行が終わらん。まあ、自粛自粛でネタ切れになるよりはマシか。新コロ拡散するな~また自粛はゴメンだ~!

ということで、GOTOトラベルを使って訪れたのは「草津温泉ホテル櫻井」。やっぱりお高いところを狙いますよ。今回は3度目の宿泊。前回までは草津町のふるさと納税でもらった感謝券、今回はGOTOトラベルで宿泊。感謝券やGOTOの助けがないと、ここのタワー新客殿に泊まるなんてあり得な~い笑い泣き ふるさと納税、GOTOトラベル様々。

国道292号を登ってきて突き当たりにドーンとそびえ立つホテル櫻井!(これは翌日晴れてから撮影)

雨で予定が狂ったのでチェックインの15時より結構早く着いたんだけど、車寄せに駐めると流暢な日本語のスマートな外国人のおにいさんがお出迎え。インドっぽい感じかな。最近ホテルとか旅館で外国の従業員の人増えてるよね。チェックイン時間前でも当たり前のように受け入れてくれるのはうれしいニコニコ

エントランスにあったのはこの検温器。なんかかっちょいい。(これは翌朝撮影。朝7時だよ。)

平熱でした。

入口を入って広々ロビー。

こちらがフロント。規模のわりに小さい?こんなもの?

フロントの向かいにはチェッククイン待ち用のソファ。

これは奥からフロント側フロアを見たところ。スロープ完備。

本客殿や大浴場に続くフロア。どこも広々。

ここはコーヒーラウンジ。天井高~い。フリードリンクなんだけど、時間が合わずに未利用。残念。

新客殿用エレベーターの下にあるミニ湯畑

ここはお祭り広場。毎日20:45から湯もみショー、櫻太鼓ショーをやってます。見なかったけど。

新客殿の廊下。客室にはドアの外側に引き戸がついてます。面倒なんで閉めなかったニヤリ

お部屋は突き当たり左の角部屋です。

食事の前にひとっ風呂。さすがに常に人がいるので画像は撮れません。なので、公式から大浴場の画像を拝借。なにしろデカイびっくり なんと全長30m。大浴場のお湯は「万代鉱・西の河原混合源泉」。この左手に露天風呂があって、より草津らしい「綿の湯源泉」も投入されているのですが、小さくて人も多く密だったのでパス。

そしてお待ちかねの夕食!新コロ対策で奮発して「朝夕個室でお食事」プランにしちゃいました。「和食処花のれん」で朝夕個室食です。GOTOありがたや、ありがたや。いつもはバイキングで、それはそれで楽しいんですけどね。

ここで普通であればおいしそうな料理の数々を画像で紹介するのでしょうが、最初にほうは撮ったものの食い意地と日本酒の酔いで撮影忘れてもうたえー なので、献立表を・・・。普通なら一段で終わりそうなところを二段もある!

そして撮影忘れの黒幕の日本酒めにゅー。やっぱり大吟醸はうまいっす。ちなみに食前酒のブルベリーリキュールと日本酒は「浅間酒造」のものになります。ホテル櫻井と浅間酒造は同じ系列なんですよね。

この日はずっと雨でしたが、翌朝はきれいに晴れました。つぎでは部屋をご紹介。