今度は赤城周辺に出没③【大沼湖畔の朱塗りのお社、大洞赤城神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

次にやってきたのは「大洞赤城神社」。平日なので駐車場は余裕で駐められました。神橋側の駐車場は使えないので、裏側から境内に入る感じになります。

赤城神社は大沼に突き出した半島状の「小鳥ヶ島」にあります。ここは、サントリー ビア・バーベキューホールにあった「赤城三姫物語」の赤城姫と淵名姫が赤城大明神の元に昇り、二人を乗せていた鴨が島になったものだそうです。

手水舎。社殿と同じ朱塗りです。

溶岩をくり抜いたものでしょうか。

ここのドラゴンさんは、珍しく水の中からお出ましです。いかにも水神って感じでカッコイイ。

境内から見る南側の大沼湖畔。正面が赤城の中心地ですね。

こちらは北側。

狛犬さん。

拝殿。

真冬の大雪対策で、ガラスでがっちりガード。

雪でやられてしまうからか、彫刻の類いはあまりありません。

こちらは本殿。

お守りの種類がたくさんある社務所。こちらで御朱印をいただきました。

小鳥ヶ島の東側です。

通行禁止の神橋。ここを通るのが楽しみだったので、修理してくれないかなあ。

まるまる太った鯉たち。社務所で鯉のエサを売ってます。

鯉に襲われあせる鴨・・・。ではなくエサを奪い合ってます。

ふと気づくと、お腹にトンボが。別にお腹が出てるわけじゃないから!写真撮るのにわざと出してるだけだから!(汗)

駐車場側の大沼湖畔。なんかナツー!って感じでイイですね。

いただいた御朱印はこちら。新コロ関係なく書き置きです。

次は、以前ご不在で御朱印をいただけなかった、すごい御朱印のあのお寺にリベンジ訪問です。