足利総鎮守 總社 八雲神社 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

群馬県民がうらやまし~い!『愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」』いいなあ・・・

こんなにグンマーLoveなんだから、準グンマー県民として、ねっ。ダメ?あっそうえー

だったら、トチギに行ってやるーということで、行ってきましたよ足利へニヤリ

 

行ったのは「足利総鎮守 總社 八雲神社」。

以前ほかのかたのブログで、金ピカ十円玉色の屋根が眩しい真新しい社殿を見て行ってみたかったんですよね。

「牛頭天王(ごずてんのう)」とはなんぞや?と思って調べてみたら、神仏習合の神様でした。御祭神の素盞嗚男命との習合ということのようです。

鳥居をくぐって失礼いたします。駐車場に数台車はあったけど、隣の公園に行ってるみたいで、ひとけなし。

狛犬さん。

手水舎。

ドラゴンさん。目がきらり~ん。

御由緒

拝殿が近づいてきました。

途中に道祖神さん。新しそうな感じ。

いよいよ拝殿です。新10円玉とご対面?

あれれ屋根が・・・金ピカ十円玉じゃなかったですショボーン 2年半もたてば当たり前か・・・

拝殿の中。さすがに新しくてキレイ。まだ新築~感たっぷり。

拝殿を横から。ガラス窓が多くて開放的~おねがい

こちらは本殿。拝殿に比べるとガードが堅い。伊勢神宮の「月讀尊荒御魂宮」の本殿を移築してきたからかな?

こちらが社務所。こっちも新しくてキレイ。

境内の御神木。

ご神木のわきに境内社。機神神社。

稲荷社

森高千里さんが植えたという藤の木。森高千里さんの歌「渡良瀬橋」にこの神社が出てくるそうですが、芸能には疎いので知りませんでした。

そしてこちらでいただいた御朱印はコチラ。

戻る途中で、以前買って虜になった香雲堂本店さんの古印最中を購入。香雲堂本店の本店(ややこしい)は駐車場が狭いので、ちょっと離れた香雲堂本店 八幡店へ。こちらは洋菓子、かき氷処も併設でおっしゃれな建物。駐車場も激広でしたよ。

これが相田みつをデザインの包装&栞。

おいしくいただきました。

以上トチギのお話でした。