おかげさまで開設1周年&佐野で猫三昧の巻① | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

おかげさまでブログ開設1周年となりました。駄ブログを見ていただいている皆様本当にありがとうございます。自分の行った場所を備忘録として残せればという気持ちではじめたのですが、とりあえずよく1年続いたなあという感じです。過去93本の記事のうち約半数の45本がグンマー関連記事でした。タイトルにグンマーをいただくブログとしてはまあまあの数値かと思います。これからもつたないブログですが、ちまちまとグンマー応援を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さてさて一周年初っぱなの記事ですが、グンマーではございません(笑)。トチギも佐野のお話となりました。まあ、是非もなし。ということでやってきました唐澤山城&唐澤山神社。3回目の訪問となります。

早速猫さんが・・・

おやおや~?いつもこの神社の猫さんはおつきあいがいいのに、ここの猫さんは消極的、というかなんか元気がないはてなマーク

あっち向いたり・・・

地面を見てたり・・・

背中向けたり・・・

寝てたり・・・

ようやくこっち見てくれましたね。

でもなんか元気がない・・・

なぜか反応が鈍い・・・のれんに腕押し、糠に釘ショボーン

気を取り直して次だ!次!

ピンぼけですが、「大炊の井」

山城で水は大切ですよね。

これで深さ9mあるみたいです。

「大炊の井」の近くの竜神様のお社

神橋を渡りますよ。

橋の下は「四つ目堀」

橋から左右の「四つ目堀」を見たところ。

近くにお稲荷さんのお社。

前回はこのあたりで数匹の猫さんに会えたのですが、今回は姿が見えず。先に進みましょう。

ここら辺は「大手道」

だんだんと登っていきます。

いつもながらこのノボリの立つ参道(「大手道」ですが・・・)の雰囲気はいいですね。

前回台風で崩落していた部分は一応修復されていましたが、まだ危険なようです。

やってまいりました唐澤山神社。

手水舎。

水の中にはアジサイが。涼しそうニコニコ

こちらのお方もお元気で。

今回初めて気づいたのですが、この方の裏には唐澤山神社の印がありました。御朱印帳にもついてますよね。

この階段を上ると神社ですが、そちらは後にして社務所のほうへ。

社務所の先から見える景色。遠くの街は佐野市街ですね。

田植えを終えた田んぼと、刈り入れ前の麦畑のパッチワーク。

景色のいいこの場所は、実は猫天国だったのですラブラブラブ

②に続きま~す。