人に会わずに御朱印帳(そんなん無理やろ) | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

「人に会わずに花を見る」の秩父訪問の際、実は秩父今宮神社(前回訪問はこちら)へお邪魔していました。もちろん、平日、雨降り予報で人が少ない日の朝イチ、おにぎり持参での訪問でございます。

秩父今宮神社のサイトで「金龍御朱印帳(限定春バージョン)」がまだあることを知ってしまったんで、どうしても行きたかったんです~ショボーン

それがコレ!うぉー神々しい輝き!いただけてよかった~。

社務所の受付開始時間ちょい前に到着。まだ他に人はいません。

龍上観音さま。

他のかたの昔のブログを拝見すると結構地肌が見えている画像があったので、塗り直したようですね。綺麗になりました。

茅の輪がありましたので、説明書きを都度見ながらグルグル。

二番目の鳥居。失礼いたします。

拝殿です。これなら雪が降っても大丈夫。

拝殿左に社務所。ウィルス対策で持参の御朱印帳には書き入れ不可です。御朱印帳を購入して書いていただくか、書き置きになります。

社務所わきにお犬様。いったい君は何者だい?おやつ付きですな。

拝殿右に「偲石」。明治天皇を偲ぶ石だそうです。

そしてご神木の「龍神木」

相変わらずすごい存在感。

ハート形の穴。んん、ハートに見えんな・・・

清龍の滝。社務所でミニボトルを無料でもらえるので、御神水をいただいて参りました。

滝の上には馬頭観音様。結構大きい。

「役行者堂」

「役行者堂」のわきの二王様?がなかなかいい表情。こんな顔のおじさんいそうですね。

細石(さざれいし)。君が代にでてくるやつですね。

弁天様

今宮天満宮。新しくてピッカピカです。前回来た時あったかな?

牛さんもピッカピカ。

稲荷社。建物との隙間でかわいそうな感じ。

入口には10cmちょいのミニミニお狐様が。カワイイ照れ

 

そして今回いただいた御朱印。

八大龍王宮の御朱印。

そしてそしてこれが、『一粒万倍日』限定「龍神さまのお姿」の御朱印金文字版です!

秩父まで行ったかいがありました~照れ

が・・ふと気づいたらお守りいただくのを忘れてました~笑い泣き

また来いということなんでしょう。また行きますよ~。