雪はあるけど風がある・・ぜ、全滅!?5機のリフトが全滅!?・・の巻 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

マイカーも戻り、いざ二度目のスキーと意気込んで行きましたよ、パルコール嬬恋。着いてみれば恐ろしいほどの強風・・・ショボーン 「車を揺らさないでください、横綱!」状態。

雪は新雪、気温も低くて締まった最高のバーン・・・なのになのにゴンドラ&リフト全滅ガーン

10時前まで待ちましたが、強風は衰えず諦めてグンマー観光に切り替えました。山を下る途中で撮った今日のアサマ・・・

とはいうものの、それほど観光地があるわけでもなく、道の駅へ。

「八ッ場ふるさと館」です。画像正面のヤマザキショップで昼食用にパンを購入。塩バターパンがうまかったウインク

八ッ場ダム建設の際に使われたダンプのタイヤもありました。後ろに人が隠れてますので、大きさがわかると思います。

ここから歩いて不動大橋へ。道の駅から降りていく通路が工事中で通れなかったのですが、代替の通路の表示がなく、みんなどこから降りれるんだろう・・って言ってました。気が利かない対応だな・・・

不動大橋です。ここから遠くに八ッ場ダムが望めます。

橋が長いので、なかなか真ん中まで着きません。ちらっとダム見えてます。ここは「八ッ場あがつま湖」と呼ばれるようです。ネーミング、いまいち・・・

やっとダムの全体が見えてきました。

ズームしてみましょう。八ッ場大橋が手前にあってダムの上端と重なってますね。ここが満杯になっていたところも見たかったですが、そのうち見られるのでしょう。

続いて、八ッ場ダムを近くから望める「やんば見放台」にやって来ました・・・が!登り口まで来るとロープが張ってあり、「新コロナウィルス対策のため閉鎖」だってプンプン

あとから来た家族連れが、「意味ないじゃん」って。全くその通り!ほんとお役所仕事、なんでも閉鎖すればいいってもんじゃない。

ダムのほうを見てみると、やんば見放台よりもダム寄りに新しい展望台を建設中みたい。

これは先端にいくまでがスリル満点だよ笑い泣き by高度恐怖症

次に移動の際、ぼけっとして雁ケ沢ランプを通り過ぎてしまい、「吾妻渓谷入口」から旧国道145号へ。

八ッ場バイパスができるまではこっちを使ってたんですよね。なつかし~いニコニコ そういえば、いつもここで軽トラで果物売ってたなあとか。

ということで、渓谷パーキングにやってきました。ここには「吾妻峡橋」があります。

橋からの景色はこんな感じ。

次の十二沢パーキングは比較的大きな駐車場です。ここから「猿橋」に行くことができます。

こんな感じで降りていきます。

猿橋が見えました。

昔あった同名の橋を参考に作ったそうで、右から出ている橋梁のみで支えているので「片刎橋(かたはねばし)」と言うそうです。

渡ってみましょう。

橋からの眺め。やはり鹿飛橋のあたりのほうが見応えがあります。

猿橋の突き当たりは旧国道です。遊歩道の案内で鹿飛橋まで0.4kmとあったので、行ってみたのですが途中で通行止めになってましたムキー

行けないのであれば案内板の表示は直しておけよ!八ッ場ダムをつくるときに吾妻渓谷は残ります!って言ってた割には、残したんだからいいだろ的な感じで、吾妻渓谷がないがしろにされてるような気がしますプンプン

 

猿橋の向かいの崖は「屏風岩」があります。

真ん中より左寄りの部分がそうなのかな?左下のは日本一短いトンネルだった「樽沢隧道」の遺構でしょうか。右の岩山が三角おにぎりみたいでおもしろい(こんなとこよく木がはえているなあ)

次の回では、いつもそばを通りながら、いつか行こうと思っていたあの場所へ。