地味だけどスゴイんです児玉③【成身院百体観音堂(さざえ堂)】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

さて本日のメインイベント!児玉のさざえ堂です。

日本三大さざえ堂の一つは児玉にあるんです!スゴイんです児玉ニヤリ

観光農業センターにて受付。拝観料300円。左にちらっと見えている階段で上がっていきます。

すぐに到着。

うーむ、この渋さがたまらない照れ

狛犬さん。

文化財その一はさざえ堂ですが、その二は唐銅造大日如来像。

その三は鰐口。重さはなんと750kgびっくり よくぶらさがってるなあ。

正面上部の彫刻と額

それでは右側面にある戸から潜入!

日本三大さざえ堂です。会津若松は遠いけど、太田は近いのでそのうち訪問してみたいと思います。以前、新田金山城に行ったときに寄ればよかった。

一階は秩父三十四観音霊場。一人だと怖いかも。でもこの雰囲気嫌いじゃないです。

昔火事や盗難でなくなった仏像を寄贈で補完してきたので、比較的新しい仏像も多いです。

急な階段で二階へ上がります。

高所恐怖症なんで、この程度でも怖いショボーン

二階は坂東三十三観音霊場。

こちらは二階の中央部分。

なぜか駕籠がぶら下がってます。

二階の反対側の回廊は下が見えないので、怖くな~い。

そして突き当たりの階段部分に鳳凰?の絵

これまた急な階段で三階へ上がります。

三階は西国三十三観音霊場。

そして三階は中央部分が豪華です。

中央には馬頭観音像。

天井も豪華。

この階段から一気に一階まで降ります。あたまぶつけないでね。

こちらが一階の中央部分。

これで3つの霊場を回ったことになるのかな?

百体の観音さまは圧巻!本当にすごいところです。大満足でしたあニコニコ

 

観光農業センターに戻って参りました。こちらには日本神社関連のダルマがおいてありました。

これが2011年なでしこジャパンのW杯優勝祈願ダルマです。このおかげで優勝したんですね。

サインボールもあります。

左は2015年女子W杯優勝祈願。右はとびうおって書いてあるので水泳のでしょうか。

観光農業センターで百体観音堂の御朱印がいただけるようでしたが、どうもすべてハンコのようだったので、いただきませんでした。

次はちょっとはなれたお寺へ。予想以上に大きい寺院でビックリ。