行田古代蓮の里【ロウバイまつり?】&前玉神社【猫御朱印】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

「グンマー訪問」も看板倒れとなりつつある今日この頃ですが、グンマー強行軍を予定中。さて、どうなることやら。

先日、行田の「古代蓮の里」にて「ロウバイまつり」なるものをやっているようでしたので出かけてみました~爆  笑

と・こ・ろ・が・・・・人がほとんどいませ~ん笑い泣き

アオサギ君はいる

鴨さんもいる。

でも人がいない~えーん  ロウバイまつりののぼりが悲しい・・・

展望台に上っている人もいなさそう。

気を取り直してロウバイを。

他の場所のロウバイをあまり見たことが無いのですが、比較的木が小さいでしょうか。

撮影のウデがないのはご容赦を。

ロウバイを見ているうちに、なんか白いものがちらちらと・・・寒いわけだ。

「まつり」の片鱗もうかがえなかったのですが、どうやら、ここの中で有料入場者だけにロウバイの苗をプレゼントするのが「まつり」のようでしたえー

 

次に向かったのは、同じ行田にある「前玉神社」。読み方は「サキタマジンジャ」ですよ~。

目的は、月一の22日(ニャンニャンの日)スペシャル御朱印です!

こちらは道路沿いにあるご神木。

駐車場にあったのぼり。

失礼いたしま~す。

二番目の鳥居

手水舎

次の鳥居をくぐって、階段を上ります。途中に浅間神社。

さらに階段をのぼって拝殿です。

「木花咲耶姫命」ののぼりが。名前が入っているので、奉納として個人でつくれるみたいですね。

でもこの神社の御祭神にはいないような・・・不勉強なのでそのへんはわかりません。

参拝後こちらの社務所にて御朱印をいただきました。

左の引き戸の中に家族連れが居たのですが、戸を開けたら中から「ガガ様」が。

うーん、人間の相手は疲れるぜ。

ちと一人にしておくれ。いっちゃいました笑い泣き

引き戸の中にはいると、そこには「きなこちゃん」がおねがい 暗くて写りがよくないですが。

今回会えたのもこの2匹でした。あと2匹も会ってみたいですね。

いただいた限定御朱印はこちら。ハンコが「きなこDX」新バージョン!らしいです。

でも、ハンコ以外の部分が印刷物になっていました。残念。