ぶらり御朱印散歩 in 東京②【芝大神宮】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

大門を通り、昼間から煙もくもくの秋田屋に後ろ髪引かれながら、芝大神宮の前までやってきました。第一京浜側から入ります。

正面に鳥居とお社が見えてきました。

シンプルですが、大きな鳥居です。

新春祈願で会社のえらい人たちがアルファードで続々と。サラリーマンでごった返してました。

階段を上ります。

狛犬さん。笑ってます照れ

それぞれ足下にミニ狛犬さんが。

敷地が狭いからか手水舎は左の狛犬さんを回り込んだ奥にひっそりとあります。

手水舎もシンプル。

拝殿です。これまたシンプル。

こっちが本殿。遠目にしか見えません。

御朱印をいただいた社務所。拝殿の右側にあります。御朱印は正月だからか書き置きでした。日光杉を使った御朱印帳買えばよかったかな。

人が少ないタイミングで撮影していますが、結構祈願のスーツ姿の人が多かったです。拝殿の中ではご祈祷がひっきりなしで行われていました。

さて帰りましょうか。

まわりの大きなビルがなければ雰囲気がようさそうなんですけどね。

やっぱり神社にはご神木や森が欲しいなあ。

いただいた御朱印はこちら。

 

グンマースキー行きたいんですが、雪が少なそう・・・えーん

雪乞いしようかな。関東平野部に降られても困るんだけど・・・