埼玉(さきたま)の猫神社「前玉神社」 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

11/10に埼玉の猫神社「前玉神社」へ行ってきました!「前玉神社」と書いて「さきたまじんじゃ」なんですよね。
以前から御朱印をもらいに行こうかと思っていたのですが、先日テレビでたまたま見た「U字工事の旅!発見」(たぶん)で、ネコがいる神社と紹介されてたので、鴻巣へ行ったついでに早速行田まで出撃。

 

この鳥居は結構古くて、行田市の指定文化財なんですね。

狛犬さんもなんとなく歴史がありそう。

うーん、逆光だ・・・右奥にあるのが社務所です。社務所の画像撮るの忘れた・・・ショボーン

社務所で御朱印をお願いして、参拝へ。正面の階段を上ってつきあたりを左に回り込みます。

小高い古墳の上に建てられた神社です。

あまり平らなところがないので全景が撮れません。

渋い。どちらかというと派手めよりも、渋めの神社のほうが好きです。

彫り物はそれほどありません。おっと、よく見たら右端に監視カメラが・・・

階段の下に石燈籠が。こちらも行田市指定文化財となっています。

当日は七五三で来られたかたも多く、神主さんがご祈祷で上って行かれました。

前玉神社へ上る途中に浅間神社があるのですが、ここを通った時に

ご神体の鏡が格子越しにピカッと光りました。

なんか神様に声をかけられたような不思議な感覚でした。

 

前玉神社には猫が四匹いて名前は「さくら、ガガ、きなこDX、ミント」だそうです。(いろいろ由来が気になる気になる)

せっかく会いに来たのに会えないのか・・・と思いきや、ふと舞殿のほうを見ると、あれはっびっくり

「ガガちゃん」?(なんでこの名前???)

くるしゅーない、ちこうよれ。

早速ご挨拶。

と思ったら、社務所のほうから「きなこちゃん」(この色でなぜきなこ?)がトコトコと。

池のほうの茂みを目指していきます。

池のそばでーぼーっと・・・「一人(一匹)にしておいてほしいにゃ。」

猫観察しているうちに御朱印ができました。いい感じです。

前玉神社の御朱印帳は好きなデザインだったのですが、小さいサイズだったのであきらめました。

その代わり、あまりのかわいさに買ってしまったのがこちら。

前玉神社ネコ軍団勢揃いの御朱印帳入れです。なんかもったいなくて使えないかも。まだ袋からだしてもいない。

 

帰りに金沢製菓さんによりました。

古墳最中をいただきました。

 

今回は通常の御朱印でしたが、毎月22日は「ニャンニャンの日」で、限定御朱印猫シリーズ(猫ハンコ+足跡ハンコ付き)があるそうなので機会をみて行ってみたいと思います。激混みらしいのではたして・・・