塾…(´Д`)ハァ | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです

おはようございますクローバー

****

気まぐれブログにご訪問頂き
ありがとうございます♡きらきら

******


長男 高2

次男 中2

長女 4歳6ヶ月(しーこ)


歳の差12才差の 3兄妹 母みかんですきらきら


▪▪▪▪▪


分かるんだけど、、 
でもやっぱり腑に落ちないというか 
納得できないことがあったので
高2の長男の塾のこと
愚痴らせてください  
(朝から失礼しまーす)

▪▪▪▪▪ 

 うちの長男は中学入学と同時に
学習塾へ通いだし
志望校合格後もそのまま通塾しています


コロナが流行りだし
2月末学校の休校要請が出た時に

「塾も休みになるよね?!」

と思っていたのですが
塾からのアナウンスは特になく


複数乗り入れがある駅ビルの塾だし
窓もない狭い教室に狭い机

我が家はインフルエンザ予防のためにも
コロナが流行る前もマスクをして
通塾していましたが…えー?

▪▪▪▪▪▪

リスクがある中
今塾へ行かすのはやめよう

塾に📞すると
休塾届けを出してくださいと言われました


塾に今一度
このまま開校するんですか?と尋ねると

開校します!と……

結局 開校すると言っていた塾も
第2週から全面休校になり…


無くなった授業分は
動画配信という事で相殺されました

一部返金も何もなく塾代請求

チーンチーン



うちの場合は手続きをしていたので
授業料の請求はありませんでしたが
休塾中の座席確保料と称して
1000円請求されました真顔


▪▪▪▪▪

そして4月… 

この自粛中の分は
4月以降振替などで対応しますと
メールがきたけど 
もし学校が始まり普段の生活が
送れたとしても
うちは部活も忙しいので 
振替で何日も塾へ通うのは厳しいな
と思い


4月も休塾届けを提出

理由がコロナであっても
あくまでも自己都合
とみなされ、
しっかり座席確保料は請求されました

真顔

とここまではまぁ仕方ないんだけどね
 

長くなりましたが…

ここから先が本題よ





塾長から📞があって
その中で話された内容が

「休塾は2ヶ月しかできないんで 
 5月は通塾という形になるので
2コマ分の請求になります…」


塾の決まりで 休塾は2ヶ月しかできない

って 

え?ポーン
そんな決まり 

シラナカッタヨー!

だってさ 
感染症が流行ってて
緊急事態宣言出てて
イレギュラーな状態なのに
ここで規則 持ち出す? 
通いたくても通えない状況なのに

特例措置ってないの?

モヤる…

「塾を一旦辞めるとなると再入会際には
入会料とかまたかかってきてしまうから
辞めない方がいいと思います」

と畳み掛けるように言われ

「塾は辞めたくない」と
長男も言うし…

5月からは通うということになりましたえー?


しかしこの状況
開校は難しく
動画配信対応になるのは目に見えてて

2科目の動画配信の為に
約2万真顔真顔



やっぱり納得できない私


今YouTubeでも
色々な学習コンテンツ配信されてるし
 



。。。


(´Д`)ハァ…

▪▪▪▪


(´Д`)ハァ… と言えば

かかとがガザガサしてきて
それもモヤっとしてたので 
恒例の足裏ピーリングしました!


これ本当に
マシュマロ素足になれます!!

↓↓↓


本当にポロポロ取れて   
 取れたあとはフワフワなかかとが
現れます ‪wデレデレ



最後は明るく〆!!ニヤニヤ