御礼。 | 気まぐれジューゴ

気まぐれジューゴ

「2010年ピグの旅」として、ピグの世界を旅行してきました
今度は外に出て、いろいろ表現してみたいと思います('◇')ゞ

 

人生初の個展が無事終了しました。

 

ご通行中に見ていただいた方々、

足を運んでいただいた友人、知人、職場の方々、

そしてブログを見ていただいた方々、

全ての方々に、改めて御礼申し上げます。

 

紛らわしくなるのを避けるため、

6月1日までと書いたのですが、

実際は本日撤去しに行ったので、

6月2日の13時までの開催でした。

 

さて、せっかくなので、

自分の思い出のためと、

見ていただいた方々への振り返りと、

ご覧いただけなかった方々のために、

ブログ内で公開いたしましょう。

 

 

全体的にはこんな感じでした。

 

 

まずは左側の「えんぴつラクガキの部」です。

 

あいさつ文はこんな感じで書かせていただきました。

(読めますかね…?)

 

 

掲載した作品は9点。

 

公共交通機関の掲示板ということで、

モデルの方々の売名行為にならないよう、

誰の絵という表記は一切しませんでした。

 

実際は左上から…

チャールズ・チャップリン、大竹彩加HBCアナウンサー、

松雪彩花(ウェザーニュースキャスター)、

クリスティアーノ・ロナウド、のっち(perfume)、

オードリー・ヘップバーン、

大谷翔平、新垣結衣、

ジョン・レノンのえんぴつ画でした。

(敬称略)

 

わかる人にはわかるという感じで、

掲載させていただきました。

 

なお、YouTubeに上げていた、

別のオードリー・ヘップバーン、

かしゆか、武藤彩芽の各作品は、

今は自分の手元にないため掲示していません。

 

 

続いて右側は、「切り貼り作品の部」です。

 

あいさつ文はこんな感じでした。

 

 

こちらも9点の作品たちです。

こちらにはタイトルを付けました。

 

左上から上下順に…

「ドヤ顔の料理人」

「てんとう虫」

「あついニャ~」

「身軽なゾウさん、散歩中。」

「すずらん」

「やかんひこう」

「影を秘めた人」

「(おそらく)アメリカ産の牛」

「ふきのとう」

 

以上の作品たちです。

 

こちらも実は掲示できなかった作品が、

けっこうあります。

 

 

一例として、これ(笑)

 

こんな露骨に「リッツ」を貼りつけた作品は、

さすがにコマーシャル行為になってしまうので、

掲示できなかったですね。

 

 

展示の最後には、こんなひとことを添えました。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

さあいよいよ、撤去の時間になりました。

駅の係りの方が、アクリルボードをはずします。

 

撤去するのはもちろん私。

一枚一枚、絵を外して、

ファイルに片づけました。

 

その間、「ああ、終わっちゃうな」という気持ち、

「作品たち、お疲れ様。わが家へ帰る時間だよ」という

親心(?)のような気持ち、

「ありがとう、ありがとう…」という、

藤岡弘、さんのような気持ちが湧いておりました。

 

実際、片づける時刻より30分ぐらい前に

駅に入って、絵の様子を眺めていたのですが、

通行する方々が通過しながら横目で見てくれたり、

ご夫婦が絵を見て「うまいねえ~」と言いながら、

通過していってくれたり、

年配の女性の方が立ち止まって見てくれたり、

男の学生さんが立ち止まって食い入るように見てくれたり…と、

感謝と幸せを感じる光景をたくさんみせていただきました。

 

きっと知らないところでも、

そんな光景があったのかな?と思うと、

胸がいっぱいになりますね。

 

思い起こせば、絵を貼る時は

通行中の人たちの視線にドキドキしながら、

貼っていたのも、懐かしい思い出ですね(笑)

 

 

という訳で、メトロギャラリーでの個展は、

無事に終了いたしました。

 

 

またこういう機会を作りたいですし、

そんな機会があるのかと思うと

とてもワクワクしますね!

 

いつか全国を巡回して、

やがて百貨店や美術館で展示されるようになって…

なんてなったらすごいですね(笑)

 

(ビジョンを語るだけならただですので、

ご容赦くださいw)

 

どうなるかはわかりませんが、

せっかくこの世界にいるのなら、

その間に好きなことをしてみたいですね!

 

ありがとうございました。