お天気レポートが紹介されました(14) | 気まぐれジューゴ

気まぐれジューゴ

「2010年ピグの旅」として、ピグの世界を旅行してきました
今度は外に出て、いろいろ表現してみたいと思います('◇')ゞ

久しぶりにこの記事を書きますねぇ~。

 

最後に記事をアップしたのが、1月ですか。

この記事をアップできない理由は簡単です。

 

 

採用されないから…(笑)

 

 

まぁ、ウェザーニュースさんも、

今はすっかりメジャーになられましたから、

レポートの投稿者もたくさん増えたでしょうし、

それはそれでうれしく思っています。

 

反面、

 

レポートを送るモチベーションは

すっかり低下してしまい、

ウェザーニュースLIVEを見る機会も

減ってきてしまっておりますが…。

 

それでも気になる天気のチェックには

やっぱりウェザーニュースLIVEは拝見しております。

 

そんな中、久しぶりにレポートが

採用されていたことを発見しました。

 

実はそれに気がついたのは、つい最近。

なぜか採用のお知らせが、

迷惑メールフォルダーに入っていて、

全く気づかなかったんです。

 

 

採用されていたのは、4月1日。

 

今更感満載ですね…。

 

暖かくなりかけの日々が続いた中で、

いきなり吹雪になった日でした。

寒かったですねぇ…。

 

 

紹介いただいたのは、

ウェザーニュースLIVEムーンの時間。

山岸キャスターが担当でした。

 

私は夜にレポートを送ることが少ないので、

山岸キャスターにレポートを紹介されるのは

非常にまれな方なんですよね。

 

「あいりん」こと山岸愛梨キャスターは、

(こんな言い方していいのかわかりませんが)大御所。

一番長きにわたってキャスターを務めている、

「ウェザーニュースの顔」ともいえるキャスターさんです。

 

「ラスボス」なんて呼ばれていますね。

 

ウェザーロイドタイプA Airiのマネージャーでもあります。

 

アニメに詳しく、ご自身もかわいらしいイラストを描かれるので、

ニコ生の人たちからの人気も高いです。

 

ときどき番組内で煽りを入れたりするので、

「あおりん」と呼ばれることもあります(笑)

 

他にも天体とネコを愛する一面があったり、

気象予報士の資格を持っていたりと、

本当に幅広いご活躍をされているキャスターさんです。

 

個人的には、山岸さんに質問できる機会があるなら、

「家庭のお仕事に加え、いろんなことをされていますが、

時間をどうやって活用しているのか」というのを

聴いてみたいですね。

 

「いつ寝てるのだろう?」と思わせるぐらい、

バイタリティがある方です。

 

さて、そんなウェザーニュースLIVEも、

キャスターさんに変化がありましたね。

 

 

昨年、新しいキャスターさんが2名加入されました。

大島璃音キャスターと戸北美月キャスターです。

 

 

現在は、それぞれのカラーで、

安定したご活躍をされています。

 

ウェザーニュースLIVEのキャスターさんは、

短期間で本当に成長されるからすごいなぁと

いつも感心して見てしまいます。

 

一方で、今年3月に卒業されたキャスターさんもいます…。

 

まずは、角田奈緒子キャスター。

 

5年半に渡ってキャスターをしてきて、

気象予報士の資格も取られたので、

このままウェザーニュースの顔になるのかと思っていたのですが…

 

正直、卒業は驚きました。

 

でも、その後地上波でご活躍されているのを見て、

安心しています。

 

そして、武藤彩芽キャスター。

 

さあこれから!という時に、

まさかの卒業発表。

 

同じ道産子として応援していたので、

正直、ちょっと落ち込みました。

 

 

最終日のクロストークで、

檜山沙耶キャスターが泣いていたのを見て、

もらい泣きしそうになりましたね…。

 

お二方には、私のレポートを読んでいただく機会がありまして、

本当にうれしく、ありがたい時間をいただきました。

 

これまで何人も卒業を見てきましたが、

毎回胸が締め付けられますね…。

 

でも、角田奈緒子キャスターも、武藤彩芽キャスターも、

それぞれの人生がありますし、

本人以外に進みたい道を止める権利はありません。

 

これからのお二人の人生を尊重し、

幸多かれと願うのみです。

 

 

 

(おまけ)

この動画を削除した方がよいのかと悩んでいる私…。

 

 

まぁ、視聴回数が少ないので、

このままにしていても、気づかれないとは思いますが…。