移り変わり | 元気が出る言葉の贈り物

元気が出る言葉の贈り物

傷ついたら 大切なことに気づこう

気づくことができたら これからを築いていこう

いつでも前向きに  一歩 一歩

昨日も寒かったですが
今日も風がある分寒いですね

昨日買い物に出た際に
お花の鉢植えをいくつか買ってきましたおねがい

たくさんのお花が目にとまるようになると
春への移り変わりを感じますね照れ

お花が大好きなKIM8
見るだけで心を明るくしてくれますね(^人^)


そしてお買い物のおつりで
はじめて新しい500円玉をゲットしましたチュー



一番下が新しい500円玉

KIM8 500玉貯金をしているので 
ならべて 見比べてみました爆  笑



これは上から新しい500円玉で
一番下は最初の500円玉です
個人的には昔の500円硬貨が好きかもしれませんニコニコ

お花では季節の移り変わりを感じましたが
500円硬貨では時代の移り変わりを感じました

KIM8は喫煙者だったんですが
タバコをやめて3年半
タバコのつもりで始めた500円玉貯金が
今では趣味になっていますチュー


昔は仕事柄 徹夜も多くて1日3箱4箱と
ヘビースモーカー経験もあるKIM8です
そんな私もタバコをやめて振り返るともう3年半
理由は不思議で笑われる理由なんですけれど

2018年8月に
九州へ出張に行っていたんですが
つくなりいきなり呼ばれたんですね
博多でお昼の打ち合わせが終わり 
次の夕方の打ち合わせまでの間があいていたので
他のアポはとらずで
宗像大社へ呼ばれるまま電車に飛び乗りました
宗像大社へは2016年にも参拝させて頂いていたんですが
呼ばれている感覚が強く移動に1時間以上かかるんですが
向かったんですね
その車内の中で届くメッセージに目汗

これはどなたのメッセージなんだろう目汗

今でも思い出すと笑ってしまうのですが
このメッセージがタバコをやめなさいというものだったんですね

これは空耳? 何かの間違い? とw
身勝手に捉えながら東郷駅からTAXIで宗像大社へ行き
敷地内に入る前に
打ち合わせから移動で口にできていなかったので
一服しようと喫煙所に行ってタバコを出してあけると
なんと残り1本しかなく目汗

それを最後に生まれ変わりなさい
歯周病になれば死臭病にもつながるとまで
ビビらせメッセージがくるので驚きましたがwガーン
その日は8月3日 
私の誕生日の前日メッセージだったので二重に驚きました

生まれ変われという意味にも納得
それを最後にタバコの箱をつぶし
宗像大社の敷地に入り 参拝させて頂き
又博多駅にトンボ帰りで戻りました

実にこの日はタバコをやめるという誓約(うけい)で
呼ばれたKIM8なのでした爆  笑
笑える話ですが こんな試されることも
実はあったりします

宗像三女神は私も ご縁のある神様
祖国とも関わりがある 道を開く神様です


その後自分が軽度の肺気腫であることも知りましたし
叔母が重度の肺気腫だとわかり、又亡くなりましたので
タバコをやめれたことは
今でもよかったと思っています

神様のいうことは守る?KIM8なので
誰かが突き動かしたんでしょうかね

私も長年喫煙者でしたから
よくわかりますが
自分に強くやめるという意志がないと
禁煙は続かないですね

コロナ禍の時代
喫煙者の肺炎や重度リスクが高いのは事実ですから
何かをきっかけに 
別の健康的な楽しみに変化できたらいいですね

自分の体への健康管理意識も
年齢とともに 移り変わってきたように思います


今日も心おだやかに
感謝KIM8(^人^)


2018年 8月3日 撮影