寅年寅月寅日寅刻参り~信貴山へ~ | 元気が出る言葉の贈り物

元気が出る言葉の贈り物

傷ついたら 大切なことに気づこう

気づくことができたら これからを築いていこう

いつでも前向きに  一歩 一歩










2月6日 再び信貴山へ参拝に来させて頂きました(^人^)

2月は寅の月おねがい

そして寅の日は6日と18日になります

前回信貴山に行った際に 
寅年なので寅月の寅の日の寅の刻参りに行けたら行こうと
話していたんですねニコニコ

4日に知人に連絡をして6日行けることを伝え
5日の夜遅くに知人の所へ向かい深夜出発
寅の刻入りの深夜3時以降に信貴山へ到着するようにしました
縁起をかつぐため
丑三つ時に現地入りしないように到着時間を調整しながら
山道を車で走っていきました

前回はその日中に熊野への移動がありましたので
空鉢さんまで上がらずでしたが
今回は頂上まであがるのを決めての出発

寅の刻は深夜の3時から5時までをいうのですが
信貴山の駐車場に3時5分到着
同じように寅の刻参拝をされる方の車が
次々にやってきましたよニコニコ










参拝しながら本堂に到着すると
たくさんの方々がおられましたニコニコ
3時半過ぎから5時までは本堂でいて
4時の寅の刻での大般若祈祷では外陣で参拝させて頂きました照れ

本堂を出て いざ空鉢護法堂へ


本堂から山頂までは片道30分くらいでしょうか
険しい階段に山道と傾斜なので
正直足腰にきますチュー



日の入り前なので 山頂からの風景は真っ暗です爆  笑

参拝させて頂き下山





日の入り前になってきたので
あたりがようやく 明るくなってきました

玉蔵院で 
寅年寅月寅日記念の御朱印と
御朱印帳に書いていただく御朱印を頂きました
まだ時間が早いので納経所は閉まっているんですが
下山後通りがかった際お声をかけてみると
ご対応頂けるとのことで大変有難かったです(^人^)


お話を伺うと
この2月は奥秘仏毘沙門天王像の御開帳があるのと
コロナの影響で10月に延期になってしまったようですが
12年に一度の秘法結縁がされる日だったようで
御祈祷申し込みをされていた方もたくさん来ておられ
予約も早くから取れない状況になっておられたとのことでした

1年前からご予約されている方も多いでしょうし
大祈祷の予約なくでしたが本殿外陣からも般若心経を
ご一緒に読経させて頂き参拝させていただけたので
大変有難い時間を過ごさせて頂きました(^人^)




















あたりもようやく明るくなってきました

信貴山を出たのは7時

深夜での山頂も大変寒かったですし
登りもきつかったですが下山の方が傾斜での負担が
足やひざに結構きますので
すでに筋肉疲労での痛みがでていましたのでチュー
一番近くで早朝からあいているお風呂屋さんを検索

柏原市に8時からあいている所を発見したので
そのまま銭湯に向かいました照れ










車で山を下山しながら
朝焼けの風景を眺めていたKIM8

寅年寅月寅日の寅の刻参り
寅の月の今月は寅の日があと18日もありますから
是非行かれてみてはどうでしょうか(^人^)

次は12年後ですから 年齢的に私も
山頂まで行けるかはわかりませんがチュー

今回参拝させて頂けたことは
とても有難き幸せでございました(^人^)

オンベイシラマンダヤソワカ

感謝KIM8