あれ?

 

 

 

なんだかいつもとが具合が違うな・・・

 

 

 

先日購入したとある商品

(詳しくは伏せさせていただきますが、食品です)

 

 

 

 

まとめて購入させて

いただいているものなのですが

 

 

 

 

中身に不具合がけっこうあったのです

 

 

 

 

そんな時

あなたならどうしますか??

 

 

 

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観音様のように

何事も穏やかに受け取れる方もいるかな

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

世界に一つしかない

 

 

あなただけの大切な

 

 

人生ストーリーを紡ぐ

 

 

ライフストーリークリエイターの

 

 

有田えりです♩

 

 

 

 

定期的に購入させていただいている

とある食品

 

 

 

いつも信頼しているお店から

キロ単位で取り寄せているのですが

 

 

 

今回届いた商品が

普段より不良なものが

多かったのですよねあんぐり

 

 

 

良質な商品を取り扱っていて

信頼しているお店だけに

 

 

 

あれ、どうしたのだろう・・・

 

 

最初は不思議に感じていたのです

 

 

 

不良なものの割合が多いことで

わたし自身も

普段かからない作業が必要となって

時間が取られる事態に・・・

 

 

 

これはなかなか大変だあせる

 

 

 

信頼している会社ですし

これからも

利用していきたいと思っているので

 

 

 

そのまま何事もなかったように

済ますこともできたかと思うのですが

 

 

 

わたしはこのように考えて

行動したのです

 

 

 

もしかしたら

わたしだけでなく

他に注文した人も

同じような状況かもしれない

 

 

 

そうなるとその人も

きっと大変な作業になるにちがいない

 

 

 

そういった商品がもし続いてしまうと

お客さんも離れていくかもしれない

 

 

 

会社側も不良品があることを

知らないことで

不利益になる可能性もあるかも

 

考えすぎかもしれないけどw






わたし1人だけではなく
 

 

この商品を好きで購入しているお客様

 

 

そして

良い商品を届けたいと取り組んでいる

会社側

 

 

 

 

これは

お伝えする方が

 

他のお客様にとっても

 

会社側にとっても

 

良いことなのではないかな

 

 

そう考えていたのです

 

 

 

 

そこで

いつも注文を仲介して下さり

信頼している方に

今回の商品の情報について

ご連絡させていただきました

 

 

 

 

すると、すぐに対応してくださり

今回の原因についての分析なども

共有してくださり

その後の対応なども

迅速にしてくださったのです

 

 

 

 

「貴重なご意見と

今後の改善の議題にさせていただきます」

 

 

とご連絡もいただき

 

 

トラブルになることは何もなく

とってもスムーズな

やりとりができましたニコニコ

 

 

 

結果

やっぱり伝えられて良かったな

と思いましたし

 

 

 

わたしが伝えたいと思った

一番の理由としては

 

 

購入する側も

 

販売する側も

 

気持ち良くやりとりできたら良いな

 

という想いがあったから

 

 

 

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今、手焙煎した珈琲豆を

少しずつ販売させていただいていますが

 

 

 

商品をお届けする側の立場になってみて

改めて感じているのです

 

 

豆が袋からもれてないかな?

 

 

梱包しっかりされていたかな?

 

 

珈琲の味はお口に合っただろうか?

 

 

 

お客様が喜んでいただける形で

お届けできているだろうか

 

 

 

焙煎している時も

梱包し、発送した時も

常に考えています

 

 

 

もしも不備があったり

トラブルがあれば

もちろんないのが良いけれど



遠慮せずに教えていただきたいし

 

 

 


改善できるよう

すぐに取り組みたい

そう考えています

 

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そういった想いもあって

 

 

 

もしわたしが売る側だったら?

 

 

他のお客さんも同じ思いをしていたら?

 

 

 

相手の立場に自分を置き換えてみて

 

 

わたしだったらどうしたいか?

 

 

その考えに従って

今回行動してみました

 

 

 


あ、もちろん

嫌味ったらしい連絡をしたわけでは

全くないです泣き笑い

 

 

 

相手を不快にさせず

こちらの想いを受け取ってもらえて

動いていただける

そんなメッセージを

送らせていただきました


 

 

 

人から言われたのですが

そういったメッセージのやりとりが

どうやらわたしは得意らしいです♩w

 

 


 

今回の連絡も


それってクレームでしょ!?

 

 

そう思われる方も

もしかしたら

いらっしゃるかもしれませんが

 

 


不満や苦情を伝えたいわけではなくて

 

 

お互いに気持ちよく

お取引できるためには?

 


という問いで考え

行動していました

 

 


 

わたしとしては

何かトラブルがあった時には

隠さずに言っていただける方が

ありがたいことなので

 


 

ライフストーリークリエイターとしての

サービスも

 

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『珈琲と紡ぐ』の手焙煎珈琲も

 

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今後も

お客様からのご意見をいただけますと

大変ありがたいことですニコニコ

 

 

 


引き続き

コツコツ学び、実践し

進化させていきますね!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♩
 

 

 

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