おぉ!

 

 



手を挙げている!

 

 



どうやら先生と約束したそうですニコニコ

 

image

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

世界に一つしかない

 

 

あなただけの大切な

 

 

人生ストーリーを紡ぐ

 

 

ライフストーリークリエイターの

 

 

有田恵理です♩

 

 

 

 

昨日は小3になる娘の参観日

 

 

1、2年生の時の担任の先生は

女性の優しい先生だったのですが

 

 

 

今回の先生は

 

 

定年退職後、再雇用となった

ベテランの男性の先生になりました

 

 

 

これまでとは雰囲気もちょっと変わるので

 

 

娘はどんな反応なのかなぁ

と思っていましたが

 

 

「○○先生、めっちゃおもしろいんだよ!」

 

 

 

そう話して

 

ノートに先生の似顔絵を描くほどニコニコ

 

 

 

今のクラスも

そして先生も

楽しいそうです♩

 

 

 

 

前回の参観日では

わたしが娘に対して

やらかしてしまったので

 

 

 

その内容はこちら

 

 

 

今回は口をぐっとつむぎ

娘の様子を静かに見守っていました

 

 

 

昨日の授業は「保健」

 

 

健康的な1日の過ごし方について

様々な問いに対して

みんなで考えていました

 

 

普段はあまり発表することはない娘

 

 

ですが、昨日は

ぴしっと手を挙げて

自分の考えを発表していました

 

 

 

どうやら先生に

 

「発表を頑張る!」

 

そう宣言していたそうなのです

 

 

 

先生も手を挙げた娘に気づいて

当てて下さって

 

 

 

授業後には、先生から

 

「〇〇さん、発表できたじゃない」

 

そう言ってもらえて

娘もニヤニヤ嬉しそうでした

 

 

 

 

授業中の娘の様子を見ていると

 

 

ノートに答えを書き込んでいたのに

そこから一度全部消して

 

 

 

しばらく周りの様子を観察し

お隣の子の答えと同じであることが

わかってから

再び書き直していました

 

image

 

そういえばわたしも

そんなタイプだったかもしれないなぁ

なんて思い返していました泣き笑い

 

 

 

 

間違いを恐れずに発表する子

 

 

 

手は挙げたものの、自信がなくて

「わかりません」と言う子

 

 

マイペースに考えている子

 

 

 

参観しながら

 

いろんな子がいるから

面白いんだよなぁと思っていました

 

 

 

 

娘は授業では控え目だけど

 

 

 

帰りの会を始める声かけは

 

「みんな~!

帰りの会始めるよ~!」

 

と仕切っていて

 

 

 

 

その子その子での

魅力が発揮される瞬間というのは

みんな違うんだろうなぁキラキラ

 

 

 

 

 

「発表頑張る!」

 

そう言って

行動に移すことができた娘はきっと

 

 

 

 

またひとつ成長のきっかけに

なったことでしょう♩

 

 

 

 

勉強はあまり好きではありませんが・・・

 

 

3年生も

楽しく過ごせること

 

 

それが母としての願いですニコニコ

 

 

 

 

ダイヤモンド今日のライフスタったことダイヤモンド
 

 

今月から訪問リハビリが再開した

男性の利用者さん

 

 

これまで他のリハビリスタッフが

入っていたけれど

 

 

リハビリに拒否もあって

一度終了していた方だったのです

 

 

今回わたしが担当になったのですが

 

 

寡黙な方で

いつも表情が硬い・・・

 

 

ですが、4回目の訪問の今日

会話中に

初めてニヤっと笑顔になる瞬間があって

 

 

”よっしゃーーーーー!!!”

 

 

心の中でガッツポーズ!w

 

 

 

この一瞬の変化を見られることが

やっぱりたまらないのですよねニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♩
 

 

 

鉛筆現在リリース中鉛筆

 

 

【ライフスタイリングレッスン】

リクエスト開催受付中♩♩

 

 

 

あなたが届くストーリーづくり

4月~6月受付中

image

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

リクエスト開催受付中!

image

 

 

花お問合せ花

 

公式LINEからお気軽にお問合せください

↓↓↓