かけ算、分数、漢字
 
 
 
テストで苦労していることは多いけれど
 
 
 
勉強よりも何より
 
 
"これ"を持っている娘なら
 
 
絶対大丈夫!!!
 
 
 
 
 
帰り道に娘の話を聴きながら
 
 
心から確信していました♡
 
 
image
 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

世界に一つしかない

 

 

あなただけの大切な

 

 

人生ストーリーを紡ぐ

 

 

ライフストーリークリエイターの

 

 

有田恵理です♩

 

 

 

昨日は小学校の修了式

 

 

娘は2年生最後の登校日でした

 

 

 

わりと学校であった出来事を

事細かに教えてくれる方なのですが

 

 

昨日の学活の時間に

 

 

先生が生徒1人ひとりに向けて

 

 

素晴らしいところ

 

頑張ったところ

 

 

を伝えてくださったそうなのです

 

 

 

 

「先生はどんなこと言ってくれたの??」

 

わたしが尋ねると

 

 

娘はこう教えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

「"○○(娘)さんは

自分より小さい子に積極的に声をかけて

お世話をしていることが素晴らしいです"

 

 

 

"○○さんは

お友達に対して嫌なことを

一度もしたことがありません"

 

 

そこが素晴らしいですって先生が言ってたよ!」

 

 

 

 

周りの人たちに対して

優しさや思いやりをもって

接することができること

 

 

 

人を傷つけるようなことは

絶対にしないこと

 

 

 

 

先生からの言葉を教えてもらった時に

じーーーーんと心震えていました

 

image

 

 

「○○ちゃんにこう言われて

嫌な気持ちだったんだ」

 

 

とか

 

 

娘が傷つくようなお手紙を

お友達が渡してきたこと

 

 

そんな経験を

娘は2年生の時にしてきました

 

 

 

お手紙を読みながら涙をポロポロ流していて

 

 

「学校に行きたくない」

 

と言う日もありました

 

 

 

 

嫌な思いはしてきたけれど

 

誰かに嫌な思いをさせることは

 

これまで娘と過ごしてきたなかで

たしかに一度も見たことはありません

 

 

 

 

「だって、こういうこと言われたら

嫌な気持ちになるでしょ?」

 

 

 

相手がどう感じるのか

 

相手の気持ちを想像できること

 

 

 

それができることって

 

何より大切なことであり

尊いことだと

 

わたしは感じていましたニコニコ

 

 

 

 

3年生になるとクラス替えもあり

お友達や先生との関係も

変化してくるかもしれません

 

 

 

それでも

娘が大切にしている想いは

これからもずっとずっと持っていてほしい

 

 

 

そう母として願っています♡

 

 

image

 

 

 

 

 

ダイヤモンド今日のライフスタったことダイヤモンド
 

 

息子が今日からバスケットを習い始めました

 

 

よくそんなに体力あるな・・・

 

と感心するぐらいずっと走っていて

 

 

夢中になっている息子に

心動かされていましたニコニコ

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♩
 

 

 

鉛筆現在リリース中鉛筆

 

 

【ライフスタイリングレッスン】

リクエスト開催受付中♩♩

 

 

 

あなたが届くストーリーづくり

3月~5月受付中

image

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

リクエスト開催受付中!

image

 

 

花お問合せ花

 

公式LINEからお気軽にお問合せください

↓↓↓