昨日は午後から突然雪も降ってきて

 

 

 

けっこうな寒さだったのですが

 

 

 

そんな中、なぜか思い立って

 

 

外で水仕事をし始めましたw

 

 

 

 

さむ~~~~!!!

 

 

水冷たっ!!!

 

 

と言いながらも

 

 

 

冷たくなった身体を

 

 

あっためてくれる

 

 

お気に入りがあるだけで

 

 

寒空の掃除も楽しめました♩

 

image

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

世界に一つしかない

 

 

あなただけの大切な

 

 

人生ストーリーを紡ぐ

 

 

ライフストーリークリエイターの

 

 

有田恵理です♩

 

 

 

週末に娘の学習発表会があって

 

 

昨日は振り替え休日

 

 

平日に子どもと過ごす1日でした

 

 

 

特に予定を入れていなかったので

 

 

26日のりえさんの個展でお出しする

コーヒー豆を焙煎してみよう♩

 

 

 

ということで

朝からキッチンで

『マンデリン』を焙煎

 

image

 

 

普段は『コロンビア』を使っているので

 

 

『マンデリン』はどんな味になるのかなぁ

 

 

 

新しい豆を使う時の焙煎は

いつもよりさらにワクワクします♡♡

 

 

 

初マンデリン焙煎はいかに!!?

 

 

マンデリンは

酸味は少なく、ほろ苦さやコクがあって

わたしはとっても好みなのですが

 

 

今回、深煎りで焙煎し

焙煎の香りもたっぷり楽しみながら

淹れたてを飲んでみると・・・

 

 

 

めちゃ好みなコーヒーに

仕上がりました♩

 

image

 

 

この『マンデリン』を

個展の時にもご提供できればと

考えていますコーヒー

 

 

 

 

自宅で焙煎していると

家中がコーヒーの良い香り・・・

 

 

 

五感が満たされたわたしが

次に取り掛かったのは・・・

 

 

 

掃除!!!

 

 

 

そろそろ外の水道を

水抜きしておかないとな・・・

 

 

 

そうだ!水抜きしちゃう前に

ゴミ箱や掃除機のフィルター

洗っちゃおう!!

 

 

 

 

この寒い時期に

外で水仕事している人なんて

ほぼいないのですが泣き笑い

 

 

 

思い立ったらやりきりたい!!w

 

 

自宅のゴミ箱2つ

コードレス掃除機のフィルター

布団用掃除機のフィルター

 

 

この子たちを水洗いして

きれいにしました!!

 

 

 

 

ゴム手をしても手がかじかむ・・・

 

それくらい寒いけれど

 

 

今日は淹れたて熱々のコーヒーが

保温マグに入れてあるから

 

 

掃除の合間に飲んで温まる♡

 

 

 

そして、掃除の合間に

家に出入りする度に

焙煎したコーヒーの香りが♡

 

 

 

コーヒーの香りの効果なのか

 

 

いつもより香りを嗅ごうとして

鼻から大きく空気を吸うからなのか

 

何だか心が穏やか~~~~ニコニコ

 

image

 

 

水仕事を終えてから

玄関の靴も整理して

スッキリ気持ち良い!!!

 

 

 

 

特別な予定を入れていなくても

 

 

自分が満たされる特別な時間は作れるし

 

 

それだけでとびきりな休日になる♡

 

 

そう感じた休日でした♩

 

 

 

しかも

ひすいこたろうさんのYouTubeを

聴きながらだったから

余計に心が満たされていたのかもなぁ

 

 

 

 

何気ないことでも

 

 

あ、なんかこの時間好き♡

 

 

とか

 

 

 

この感覚心地よいなぁ

 

といった

 

 

あなたの心が動くこと

 

 

 

どんな時に心が動くのか

どんな感情を味わったのか

それは好きなのか

なぜ好きなのか

 

 

そう心に問いかけてみることで

 

 

 

何気ない時間も

 

 

いくらでもとびきりな時間に

 

 

変えられるんだろうな

 

そう思います♩

 

 

 

 

「今味わっている感覚は好き?NO?」

 

 

 

これからも

自分の心と対話しながら

人生を楽しく歩んでいきたいものです

 

 

 

 

すぎやまりえさんの個展での

焙煎コーヒーのご提供は

26日(日)

10:00~13:00となっています

image

 

個展の詳細は

りえさんのInstagramを

ご覧くださいねニコニコ

https://www.instagram.com/rie_irodori.life/?hl=en

 

 

 

 

 

ダイヤモンド今日のライフスタったことダイヤモンド
 

 

毎年クリスマスの時に作っている

 

アドベントカレンダー

 

 

今日セリアで良さそうなアイテムをゲット♩

 

 

子どもたちが喜んでくれる姿を

 

イメージしながら

 

今年も準備していくぞー!!

去年はギリギリになって夜なべしたw

 

 

クリスマスアイテムがお店に並ぶだけで

 

ワクワクしますクリスマスツリー

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♩
 

 

 

鉛筆現在リリース中鉛筆

 

 

【ライフスタイリングレッスン】

 

 リクエスト開催受付中♩

 

 

 

 

あなたが届くストーリーづくり

11月~1月受付中

image

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

リクエスト開催受付中!

image

 

 

花お問合せ花

 

公式LINEからお気軽にお問合せください

↓↓↓