あれもこれも

 

 

やりたいことは盛りだくさんなのに

 

 

なんだかエネルギーが上がらない・・・

 

 

そんな時、あなたはどうしていますか??

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

人生をやわらかく

 

 

方眼ノートトレーナー

 

 

ライフスタイリングコーチの

 

 

有田恵理です♩

 

image

 

 

8月の2週目あたりから

 

 

エネルギーが切れた状態というか

 

 

エネルギーを上げたいのに

 

なかなか身体がついていかない

 

 

 

わたしこんなはずじゃないのになぁ

 

そんな日々が続いていました

 

 

 

返信したいグループがあるのに

 

メッセージを読むのがなかなか追い付かず

 

 

 

担当しているチームの返信が遅くなったり

 

 

あの人にも

 

この人にも連絡したい

 

そう思っているのに

 

 

あっという間に

1日過ぎていく~~~

 

 

もちろん仕事の連絡などは

最優先で返信しているのですが

 

 

先日の伊藤さんの講演会が

無事に終わって

燃え尽き症候群???

 

image

 

 

 

たしかに

あの日までに注いでいたエネルギーは

相当なものではあったと思うけど

 

 

 

何か一つのことを達成したら

「はい!次!」

とわりとすぐに切り替えられるタイプ

そう思い込んでいるのだけど

 

 

 

なんだか動けていない~~~~

 



 

 

 

そんな日を

2週間くらい味わっていたのです

 

 

 

 

子どもたちが20時台に寝てくれて

 

よし!今日こそは

やりたいことをやるぞー!

 

気合いは十分なのに

 

 

パソコンに向かって約15分後

 

椅子から落ちそうな体勢で寝ていて

 

身体の痛みで目が覚める泣き笑い

 

 

 

 

気合いはあるはずなのに

なんでこんな状態なんだ・・・

 

 

結局眠たすぎるので

 

潔く寝て

早起きしてやろう!

 

そう思っていたのに

 

 

爆睡していて

朝、子どもたちに起こされる始末w

 

 

 

ですが、今日になって

「そういうことだったのか!!!」

と全てを理解できました

 

 

 

 

どうやらわたし

夏バテ

していたみたいですw

 




 

今年は全国的に猛暑で

先週の札幌は

観測史上最高となる

36℃を叩き出しました

 

 

 

道民はクーラーが設置されている家が

まだまだ少ないのですよね

 

 

言わずもがなわが家にも

クーラーはありません!

 

 

 

30℃ある自宅で

扇風機1台で過ごしていたのです

 

 

 

子ども達も1回ずつ

軽い熱中症になったので

 

 

扇風機はなるべく

子ども達が遊んでいる方に向けて

 

 

 

わたしはキッチンで

ネッククーラーを付けながら調理

 

 

 

子どもたちはパンツ一丁

わたしも

タンクトップに短パンの日々w

 

 

寝室も熱くて

朝まで扇風機を回して寝ていました

 

 

家で過ごしているだけで

体力奪われていたのでしょうね・・・

 

 

夏バテしてたからか・・・

 

そう気づけたのが今日でした

 

 

今日の札幌は

30℃を切っていて

久しぶりに過ごしやすい気温

 

 

 

昨夜も扇風機なしで眠れたし

なんなら少し肌寒くて

タオルケットをかけたくらい

 

この気温差よw

 

 

 

 

で、ここで気づけたのです

 

 

30℃を超える室内で

1日過ごしていると

 

 

 

わたしの場合

 

”エネルギーが上がらなくなるんだ”と

 

そういう方も多いとは思いますが

 

 

 

こんなに連日猛暑の日々は

初めての体験で

 

 

"自分がバテている"

 

という自覚がなかったのですよねあんぐり

 

 

 

それが今日、自分にとって

過ごしやすい気候になったことで

 

 

 

"なんだか今日は調子良い"

そう感じ取れて

 

 

自分の身体の状態が

昨日までと違うことに気づけたのですニコニコ

 

 

 

燃え尽き症候群じゃなくて

夏バテだったんだ・・・w

 

 

 

なぁんだ!

わたしもバテることあるんだな

 

そう気づくことできたら

 

 

 

30℃以上の日は

 

自分に無理をかけない

 

とか

 

心地良く過ごせる場所で仕事をする

 

とか対策することができますよね

 

 

 

今日は暑い日になるから

ここまでできたらOKにしよう♩

 

 

 

そう自分で決めて動けたら

 

やりたいことができていない・・・

 

という思考にもなりにくいですよねニコニコ

 

 

 

ただ、ここで思ったのです!!!

 

 

来年、また同じ状況を

繰り返すんじゃないか!?

 

 

もしかすると

来年にはクーラーが

自宅に設置されているかもしれませんが

 

 

でも、猛暑が続くと

バテるのは目に見える・・・

 

動きたいのに動けないかもしれない

 

 

それをどう捉えるように

していくのかというと

 

 

『記録』

を取ることがオススメなのです

 

 

 

8月はどんな体調だったのか

 

どんな気分だったのか

 

それには何が影響していたのか

 

 

記録しておくことで

 

 

 

 

 

来年再び夏が来た時に

 


なんかエネルギー上がらない

 

やりたいことたくさんあるのに

ぜんぜん動けない・・・

 

 

同じような思考で

グルグルさせずに済みますニコニコ

 

 

 

 

最近は手帳に記録することを

さぼりがちだったのですがw

 

 

今回の身体の変化を経験したことで

 

記録が未来の自分に役立つ

 

そう実感できたので

 

 

記録していくことを

大切にしていこう

 

image

 

 

わたしの場合は

夏バテ以外にも

 

 

花粉症の時期が

頭が重たくなったり

ぼーーーっとしたり

動きにくくなるので

 

 

自分の不調になりやすい時期や

バイオリズムを

記録して対応していくことで

 

 

 

その時の自分の状態での

ベストな過ごし方が

できるようになるんじゃないかな

 

 

 

なんだかよくわからないけど

エネルギー上がらない

 

 

というよりも

 

 

今日は猛暑日だから

ここまでできたら良しとしよう

 

 

 

自分に優しく

心地良く過ごせる

 

ちょっとした工夫をしながら

 

 

どんな時のわたしも

良い塩梅♡で

 


毎日を送っていきましょう♩

 

 


猛暑から学ばせてもらった

ことでしたニコニコ

 

 

 

本州はまだまだ

猛暑が続いていると思うので

良い塩梅でお過ごしくださいねキラキラ

 



 

 

 

ダイヤモンド今日のライフスタったことダイヤモンド
 

 

火曜日に訪問している高齢者住宅

 

 

お昼時に記録を書いていたら

 

 

厨房のおばちゃんから

 

 

「うどんたくさんあるから食べてって~!!」

 

 

思いがけない昼食をいただきました♡

 

 

仕事の時にもらえるお菓子や食事って

 

 

特別おいしく感じますよね目がハート

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♩
 

 

 

鉛筆現在リリース中鉛筆

 

 

【ライフスタイリングレッスン】

 

 リクエスト開催受付中♩

 

 

 

 

あなたが届くストーリーづくり

9月~11月受付中

image

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

リクエスト開催受付中!

image

 

 

花お問合せ花

 

公式LINEからお気軽にお問合せください

↓↓↓