「がっこうやしょくばにいったら

ねこはどうする?」

 

 

「さみしがっちゃうんじゃないかな?」

 

 

「えさをあげてだっこしたい」

 

 

「ネコはちゅ〜るをたべるよ!」

 

 

「ハムスターはひまわりのたねだって!」

 


 

娘が付けた会議のタイトルは

 

『どうぶつみんなあつまるかいぎ』

 


 

 

 

存在感を放つホワイトボードですが

 

 

こうやって家族会議ができると

 

やっぱり次に進みやすくなるし

 

楽しく話せるわ~♩

 

 



家族でこんな会議ができるようになって


うれしい目がハート

 

 



 


 

こんにちは!

 

 

人生をやわらかく

 

方眼ノートトレーナーの

 

有田恵理です♩

 

image

 

 

先月から今月にかけて

 

わが家では頻繁に


家族会議をしていましたw

 

 

議題は

『猫を飼うかどうか』

 

 

先月、友人のつながりで

 

保護猫ちゃんを見に行ったのです

 


 

もともとは「犬を飼いたい!」

 

と子どもたちが話していたのですが

 

息子の犬アレルギーが判明泣き笑い

 

 

けっこう強く反応が出るので

 

小児科の先生からも


「飼うのはやめた方が良い」と

 

 

 

犬が飼えないとわかるとすぐに

 

「じゃあネコかいたい!!!」と言い始め

 

気が変わるのが一瞬でしたw

 

 

 

保護猫を飼っている


友人のおうちに遊びに行ったら

 


「そろそろ生まれそうなネコちゃんが

いるみたいだよ~」

 

 

そう教えてもらい


見に行ってきたのです



 

か、かわいすぎる~~~♡♡

 

 

正直見に行くまでは

 

子ども達ほど


飼いたい熱はなかったのですが

 



すごく懐いてきて


わたしも一瞬でメロメロに・・・目がハート

 

 


一度家族で相談して

 

また連絡するという形をとらせていただき

 

 

そこからは毎日

 

「ネコちゃんどうしようか・・・」

 

 

 

子どもたちは飼いたい!

 

大人としては

 

なかなか旅行に行きにくくなるな

 

まだまだ新しい家具も壁紙も

飼ったらどうなるのだろう・・・

 


なんて大人の事情もありつつ

 

 


ですが

本当に飼うことを考えれば考えるほど

 

 

日中ほとんど家に誰もいないから

 

ネコちゃんがかわいそう・・・

 

 

その気持ちが強くなっちゃって

 

なかなか決められず泣き笑い

 

 

 

そんな時に、

 

学校のお友達で


ハムスターを飼っている子がいると


娘が聞いてきて

 



「ハムスターも欲しい!」


と言い始めるw


男の子の好みもコロコロ変わる娘…

 

 

ネコとハムスターなんて


天敵じゃん・・・w

 

 

ハムスターという新キャラ登場に

 

これは!!!と思って

 


ホワイトボードを使って

 

先週末家族会議をしたのです

 



 

 

「どうぶつといっしょに

たのしくすごすには??」

 

そんなテーマですすめていきました

 

 

ネコとハムスター

 

それぞれの性格や育て方などの


特徴を書き出して

 

寿命とか、何を食べるとかも

 

一緒に過ごしたら


どんな気持ちになるか

 

どうしてあげたいか

 

など子どもたちに聞いていきました

 


子どもたちもホワイトボードに

猫やハムスターの絵を描いたり

どんなものを食べるか書き出したりして

楽しそうでした♡

 

 

 

そうすると

 

「ネコちゃんはみんなががっこうや

しょくばにいっちゃうと

 さみしがっちゃうからかわいそう」

 


「ハムスターにはエサをあげて

だっこしてあげたい」

 

 

娘がホワイトボードを見ながら


想いを伝えてくれました

 

 


そうこう話しているうちに

 

「ハムスターの育て方を知りたい」

 

という意見があがり

 

 

"まずはハムちゃんを

ペットショップへ見に行ってみよう!"

 

 

そんな行動が決まり

 

会議後すぐに近くのペットショップへ

 

 

 

 



結果・・・

 

 



 

その日のうちに

 


ハムスターを

お出迎えすることになりましたw

 


 

ホワイトボードに書き出していた疑問点

 

 

掃除の方法や頻度

 

どれくらいお留守番ができるか

 

飼う上での注意点など

 

ペットショップの店員さんに確認し

 

 

「それだったら飼えそうだね」

 

という結論に至り

 



子どもたちも


「ハムスターが飼いたい!」

 

見たら早く飼いたくなっちゃったのも

あるだろうけど・・・

 

 

 

子どもたちが「この子!!」と決めた

 

ハムスターをお迎えすることになりました

 


 

掃除やえさやりは


子どもたちも役割分担して

 

今はみんなでお世話をしています

 

 

予想以上にすばしっこくて

 

大人も苦戦しているくらい元気な子

 

回し車が超高速!!!

 


 

白い毛並みで


丸くなるとおもちみたいだから

 

 

『もちくん』になりました


男の子です

 

 

早速息子が思いっきりかじられて

 

そのショックで大泣きでしたが泣き笑い

 



それでも毎日『もちくん』を

 

あたたかく見守っています

 

 

 

今回、ホワイトボードを使って


家族会議をしましたが

 

進め方で取り入れたのは


『方眼ノートメソッド』

 

ホワイトボードに書き出すことで

 

子どもたちも想いを伝えやすくなったり

 

楽しく考えてくれるようになったり

 



大人と子どもたちの想いを寄せ合って

 

ベストな結果とそのための行動が生まれる

 

 

そんな楽しい家族会議になりました♩

 


 

言葉だけ空中で飛び交っている会話だと

 

 

こんなこと言ってなかった?

 

あれって結局どうだったっけ?

 

 

なかなか結論にたどり着きにくかったり

 

途中からテーマが逸れてしまったり・・・

 

 

ですが、これを


方眼ノートメソッドで

 

ホワイトボードや


方眼ノートに書き出していくと

 


解決の糸口がどんどん見つかって

 

会議の中から


次の一歩の行動が必ず決まっていく!



 

 

そんな会議なら


有意義な会議だったなぁ

 

感じられますよねニコニコ


 

 

そんな家族会議も


楽しく進められるようになる


 

方眼ノートメソッドについては

こちらをご覧ください

 

 

これからも


わが家の家族会議には

 

大きなホワイトボードを使って

 

みんなで楽しく描き出していこう

 


 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございます♩

 

 

 

花お問合せ花

 

公式LINEからお気軽にお問合せください

↓↓↓