こんにちは!

 

 

昨夜は発酵に親しみ、触れた夜でしたお月様

 

でこちゃん

 

発酵science Labo.

 

初開催に参加しました🧪

 

 

納豆・キムチ・ヨーグルト

 

 

発酵食品を食べることは好きだし

 

 

作れたらいいな~とは思っていたけど

 

自分で作るには程遠いものでした笑い泣き

 

 

ですが昨年初めて

でこちゃんのワークショップに参加して

 

 

生姜塩麴を作り

 『発酵パワーで料理も楽しく♪』こんにちは! 今日1月11日は結婚式を挙げてちょうど7年月日が経つのは早い〜!!祝日の今日は旦那が仕事で保育園もお休み わたしと2人の子どもだけの日はいつも昼…リンクameblo.jp


 

あれ?意外とカンタンに作れるものなんだびっくり

 

 

発酵調味料へのハードルがぐんと下がりました

 

 

常備しておくと料理もしやすくなるし

 

 

何よりひとさじ入れるだけでおいしさUPキラキラ

 

 

今では毎日の料理に大活躍していますニコニコ

 

 

 

でこちゃんから発酵について

 

わかりやすくナビゲートしてもらい

 

実際にみなさんで塩麴を作りました

 

塩麴を作るのもわたしは初めて目

 

 

 

アレンジバージョンとして

 

生姜塩麴

 

トマト塩麴

 

豆乳塩麴

 

玄米麹を使って作る方も・・・

 

 

「トマトができるなら

大根でもできるのかなぁ」

 

「サラダに使うとおいしそう」

 

 

みんな麹をまぜまぜしながら

 

どんどん話が膨らみます♪

 

 

発酵調味料を

すでに取り入れている方も多かったので

 

塩麴を使ったおすすめレシピを聞かせていただき

 

「これなら作れる~」というカンタンなものも

提案していただきましたひらめき電球

 

 

火入れしていない塩麴でおにぎりを作って


時間が経つと

 

酵素の力でご飯が分解される

 

という驚きの酵素パワーも知りポーン

 

 

 

自分が作った塩麴を眺めると

 

どんどん麹が水分を吸収していって

 

瓶の中でぷくぷくしている・・・♡

 

 

生きているんだなぁと

 

なんだか愛着も湧いてきて

 

しばらくその変化を眺めていましたおねがい

 

 

 

麹のゆっくりとした変化と

 

でこちゃんの心地よいお話しで

 

癒される夜となりました流れ星

 


翌日の仕事前の手仕事で

 

ココロが穏やかになれて

 

とっても良かったですOK

 


 

市販のものよりも

自分で作ることで

 

家族に食べてもらうにも安心だし

 

シンプルなものを使うことで

 

身体にも良い成分がたっぷりキラキラ

 

 

シンプルなものや考え方で

 

ココロもカラダも整えられることで

 

「暮らしを整える」

 

少しずつ楽しんでいきたいな♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♪