こんにちは!

 

昨日今日と雪が多い札幌あせる

 

旦那さんは雪の影響で

 

今日は帰って来れないかも!?

 

 

 

昨日は祝日でしたが

 

旦那は仕事

 

保育園は休み

 

子供2人と1日一緒に過ごす

 

これ、なかなかエネルギー必要なんです滝汗

 

 

 

たぶんわたしは仕事もしつつ

 

仕事から帰ってきたら子ども達と向き合う

 

自分の時間と家族の時間

 

それぞれの時間が必要なタイプ

 

 

 

祝日が来る前日は

 

明日は祝日か~もやもや

 

とゆううつになりやすいチーン

 

 

GWなんてなおさら…

 

 

 

お互いの両親は市外で

 

しかも都市間移動はまだ制限もあり

 

じいじ、ばあばにも頼ることができず…

 

そんな祝日の1日

 

 

 

だいたい普段は

 

 

午前中

子どもたちがテレビを観たり

 

遊んでいる隙に

 

急いで洗濯、掃除をして

 

昼前に買い物へ

 

最近2歳の息子が

 

買い物カートから降りたがってちょこまか…

 

でも途中から「抱っこ~~あせる」になるので

 

右手に息子、

 

左腕に重たい買い物袋&娘と手を繋ぎ

 

めちゃめちゃ筋トレになってる筋肉

 

帰って急いで昼ご飯を作って食べさせて

 

 

あ、あくびしてる!

 

そろそろ昼寝してくれるかな~

 

なんて期待していても

 

急にスイッチ入って覚醒真顔キラキラ

 

 

「おか~さん、かくれんぼしよ~」

 

「おままごとしよ~」

 

「抱っこして~」

 

「おんぶして~」

 

 

娘・息子のしてして攻撃笑い泣き

 

 

 

あぁ洗い物がそのまま…

 

トイレ掃除もしたかったのに

 

あの人にメールも返せていない…

 

できていないことに目が行きがちになり

 

「片づけ終わるまでちょっと待ってて~」

と子どもたちに言うと

 

「待って待ってばっかり~~!」

と言われてもやもや

 

「待って」と言いたくないけど、

 

目の前の家事も片付けたいし

 

「う~~~~もやもや」となることもしばしば

 

 

 

子どもと遊ぶ時間も家事も

 

どちらも中途半端になってしまうと

 

「何もできなかった…」

 

と思って

 

1日ただ疲れだけを感じていた気がします汗

 

 

今もそんな気分になることもあるけど

 

最近では

 

子どもたちがテレビを観ている隙に

  

 

ちゃちゃっと10min FOCUS Mapping中級

を書くようにしています鉛筆

 

 

書くことで

1日のタイムスケジュールが見えてきたり

 

ここは子どもとの時間を大事にしよう!

 

自然と気持ちを

切り替えられるようになってきた気がしますキラキラ

 

 

昨日も夕方から息子が昼寝し始めたので

 

娘のリクエストの雪合戦雪だるま

 

途中から吹雪の中

 

全力で楽しみました笑い泣き

 

 

 

娘もニコニコ

 

わたしも「雪合戦楽しかったねー!」と

 

娘に素直に言えました♪

 

 

 

 

時計も読めるようになってきた娘は

 

「この時間になったらご飯支度させてね」

 

と伝えると理解してくれるようになってきて

 

その時間までは家事の方へはよそ見せず

 

子ども達と遊ぶ時間を大切にしていますキラキラ

 

 

以前よりも時間を意識して、

 

何を大切にするかを意識することで

 

1日終えた時の気分が

 

変化してきているかな~

と感じていますニコニコ

 

 

何気ない日常でも

 

気持ちの乗せ方次第で

 

充実感も変わってくるんだなー

 

と実感しているこの頃です目

 

 

夜にはclubhouseを聴きながら夕食作り

 

でこちゃんから教えてもらった

 

酒粕数の子とアボカド和え

 

 

これおいしかったーーーラブ!!

 

 

旦那さんも「これは日本酒に合いそうだね」

 

「まぁビールでもおいしいんだけど」

と言いながら

 

家にあったビールで晩酌していましたビール

 

「おいしい」がもらえて

 

ちょっと幸せも味わえた一日ラブラブ

 

 

毎週水曜7:00~はclubhouseで

 

"でこちゃんのおしゃべりクッキング"

を聴いています♪

 『毎朝の習慣に♪手帳のGAKKOpresents!「Morning ROOM」』こんにちは 手帳のGAKKOでは毎朝7時から15分間クラブハウスで帯番組をやっています           曜日ごとのロゴができましたmamiさんありが…リンクameblo.jp

 

 

 

15分間の中で

 

でこちゃんがその日の食材でお料理をしながら

 

質問に答えたり

 

料理の様子を実況中継📻

 

 

聴き始めてからは

 

ブロッコリーの茹で方を変えたり

 

スーパーで緑の野菜を 

積極的に探すようになったり

 

先日は「ゆきな」を初めて買いました🥦

 

わたしは簡単でワンパターンな料理ばかりです…

 

 

季節のものだったり、

 

食材に適した調理法だったり

 

そんな情報も聴けるので

 

少し料理に対する意識も変わってきたような

 

料理への好奇心がムクムクと

 

そんなきっかけになっています照れ

 

 

お味噌を習おうと思うまでになるとは目キラキラ

 

 

 

自分で作ったお味噌で

 

家族にお味噌汁を飲んでもらいたい!!

 

作るのが楽しみだな~♪

 

 

でこちゃんの手前味噌つくり

開催していますよーキラキラ

 

でこちゃんのブログはこちら↓
『選ぶ基準』今日の善き日こんばんは 選ぶことができる喜びより選ばれることの喜びが大きい 「貢献」昨年から上昇中の私のキーワドみわさんと3月16日手前味噌をオンラインでしま…リンクameblo.jp


 

 

今日はこの辺で!

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございますイエローハート