2連休で海外へ行けるのか!? | Today is summer vacation

Today is summer vacation

海と山と川で遊んでます。釣り/カヤック/昆虫採集/登山/キャンプ

秋頃からバタバタしておりすっかり更新が滞ってしまっていました。

手軽さ故にInstagramやTwitterがメインになってしまっていますが、ありがたい事に「ブログ楽しみにしているよ」との声を少なからずいただけたので、今年は頻繁にブログの更新もしていこうと思います!

大量に記事が溜まっているので、ひとまずは遠征に絞って更新していきます。

今年一本目は海外釣行から。

こんなご時世ですが、また必ず自由に海外へいける日々が戻ってくると信じてます。

2019年。

社会人一年目の僕は2連休前の昼休みに翌日の予定を考えていました。

『そうだ!台湾へいこう!』

五分後に早速航空券を買いました。笑

次の日の早朝、30リットルのザックにパックロッドとルアーを1ケース入れて空港に行きます。

自宅のある横浜から羽田空港までは30分ぐらい。

朝一の便で飛ぶと8時ごろには台北にある桃園国際空港へ着きます。

空港までは彼女が迎えに来てくれました。

今回の目的地は台南。

時間が限られてるので直ぐに移動します。笑

空港からは地下鉄(MRT)になって高鉄の駅まで移動。切符はコイン式!面白いです。笑

桃園駅からは高鉄に乗って台南へ。

JRの700系がベースとなっている車両です。

駅の雰囲気も新幹線っぽい。笑

高鉄は台湾の北と南を繋いでおり、台北からでも2時間ほどで台南まで行けます。

台湾らしい街並み。

台南ではバイクを借りて街を散策します。

値段は忘れたけど、日本よりもかなり安かったはず。笑

台湾はとにかくフルーツが安くて美味しい!

本場のタピオカ。

とにかく沢山食べさせられるけど全部美味い。

ホテルは安くて綺麗だった。

日本より物価の安い台湾。国内旅行をするより安くて贅沢ができる気がします。笑

辛くなったら夜市に行ってみた。活気に溢れてます笑

朝食で牛肉スープを食べました。

台湾の料理は日本人の口にも合うと思います。

あっさりしている料理も多いのが嬉しい笑

二日目はちょっと街を散策して、バラ掘に行きました!

時間の都合上、有名どころには行けないので、彼女に調べて貰って近くの堀に行ってみる。

釣れた!笑

この釣り堀は地元の釣り人が集まるようなローカルな堀なので料金もリーズナブル(3時間で1000円とかだったはず)。

なのでプレッシャーもそれなりにかかっていて、ジグヘッドにワームをつけてボトム付近を丁寧に狙うと良く釣れました笑

ロッドはトランスセンデンスのボティア。
ライトスピニングではありますが、バッドは強靭。さらにザックに収納できるパックロッドなのでこういった旅行のちょい釣りにはピッタリのロッドです!

こんな感じで二日間しっかり遊んで夜の便で帰国しました。

距離が近く、公共交通機関も発達している台湾なら二連休でも充分旅行に行けると思います。

親日で料理も美味しく、観光の見所も多い国です。
今はすっかり遠くなってしまいましたが、一刻も早くコロナが落ち着いてまた自由に行き来出来るよう願っております。