石垣島2017 〜⑦・でかジャック連発〜 | Today is summer vacation

Today is summer vacation

海と山と川で遊んでます。釣り/カヤック/昆虫採集/登山/キャンプ






干潮のタイミングでマングローブ河川を遡行!




対岸のマングローブの根の際にキャストをすると程なくして水面が割れた。






{575EF8A8-DF4D-4F24-AAA6-C01CBD488B3C}





マングローブジャック(ゴマフエダイ)




まだ可愛いサイズだけど今回の釣行で釣れてなかったので嬉しい一匹(笑)





この魚を釣りたくて三年前に初めて石垣島に行っただけにかなり愛着のある魚です。笑






さらに上流へ歩きながらポッパーを撃ち込んでいくと、


ドバァーン!!




今度はかなり大きい炸裂音とともに水面に魚が飛び出してきた。




でかっ!!

間違いなく今までで1番良いサイズ。




ガンガン魚が突っ込んでいくので、フックもタックルも弱めなため入水して追いかける。






ストラクチャーが入っててまあまあピンチだったけど岸にズリ上げてランディング!





{A98BB7B4-F6F6-40BA-9B9A-894513ABDE98}





デカジャックきたーー!笑



40ちょっとあるかな(メジャー持ち歩かないので正確にはわかりませんw)






このサイズになるとかなり厳つさも備わって迫力満点。





ロッドはポルタメント170。


トラウトロッドですが、パワーもあり大きいジャックに対しても安心感がありました。



またすんなり曲がってくれる竿なので、細軸のフックやラインでも完全に伸ばされたり切られることなくやり取り出来ました。








もう大満足だったけど、潮位が上がるまでまだ少し時間があるのでもう少し登ってみる。






流れがカーブしていて深くなっているところにベイトが溜まっているので、いい感じだなーと思っていると突然スーパーボイル発生!




ポッパーを投入すると1投目からズバーンと水面炸裂!



やばい!楽しすぎる!笑



{09DE135F-B323-42CA-9E3D-21B3ED5CA64C}





さっきよりも少しサイズは小さいけどこれも良いサイズ。




まだ時折凄まじいボイルが起こっているのでルアーを付け替えてキャストしてみると、またしてもバイト。



これは乗らなかったもののフォローのアクションでバコーン!




{4A54DE71-099E-46FB-ADFF-D97327BDA3FB}




チマチマテラーで。



ルアーも魚も素敵(笑)




こんな感じでここ本当に日本かよ!って釣りを潮位が上がってくるまで満喫しました。





翌日の朝の便で帰るため、釣りが出来るのはこの日が最後。







最後の最後で大好きなジャックに再開できて良かった(笑)





次は石垣いきもの編書きます!