ご無沙汰しております
┏○)) ペコリ
きむにぃです
┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ
えーっと
書くネタはあったのですが
どれもこれも書き留め的なネタばかりで
あまり文面も思い浮かばず
しばらく放置状態でしたが…
これ以上はたまると書ききれないので再開です
(・∀・)/ ハーイ
今回はミニクロのオイル交換と
ホイールごとのローテーションです
グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧
購入した時が10000kmくらいだったので
ミニクロも3年半で70000km走ったことになります
ほぼ通勤で稼いでいる感じです
(´-∀-`;)
幸いなことに購入後3000kmで謎のフロントガラス亀裂問題と
1月の事故以外では
車体本体のトラブルはなしです
もともと1日の走行距離や時間も長いので
DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルターの略だそうです)も
クリーンディーゼルではよく聞くトラブルですが
今のところ問題なく走っています
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
いつものように“ちゅ~~~~~~~”っと抜いていきます
今回はフィルターも交換です
キャップは六角27mmソケットを使用
いつもながらメンテナンスしやすい位置で助かる
R56も交換しようかと模索中だが
その位置を見ただけでやる気が削がれます…
///orz///ズゥゥゥゥン
・・・と
いつもならエンジン内を撮ったりするのですが
後が控えてたので忘れました
(;;゚;;ё;;゚;;)
・・・たぶん、そんなに変化なく
まぁまぁ綺麗なんじゃないかと…
続いてタイヤのローテーション
およそ40000km走った状態
左が前輪、右が後輪です
見た目ですぐわかる外径の違い
それだけ摩耗に差があるってことなんですかね
まぁ、フロントはエンジン載ってるし
FF車で舵取りや荷重もかかる
当然の結果ってところですか
(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
上がフロント、下がリアに履いていたものです
タイヤの山だけでなく
溝とかトレッドパターンの角に丸みがあったりと
見てみると色々と差があります
上がフロント残溝6~7mm、下が残溝8~9mmほど
・・・といっても新品が何mmか図ってないので
どれだけ減ったかわからないけど
だいぶ減ったことに違いはない
( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
先程も出したトレッド面に違い
山が減ると溝が広がる、溝自体が“△”な仕組みなのか
摩耗などの要因で開いているのか
角が丸いのは舵角で駆使されるせいではなかろうか?と思う
ちなみにもう一つ面白い状態を見つけた
トレッド面で1つのブロック内で場所により
山の高さが違うのだ
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
なにか規則性なものがあるような気もするが…
両端だったり、真ん中だったり…
場所によりけりで不思議な現象だった
人間は○○現象というのが好きなので
もしかしたらこんな感じに偏摩耗することを
なんちゃら現象なんて呼ぶのかもしれない
(。-`ω´-)ンー…
もう1つ面白かったのが
ローテーション後に
5速への変速が63kmになったことだ
ローテーション前は62kmで変速してた
タイヤ外径が変わったせいだと思う
僅かな差でもそんな違いが出るんだな~っと
色々体感した出来事でした
φ(..)メモメモ