75000km定期オイル交換です!(。・ω・)ノ '`ィ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

前回のオイル交換直後に事故にあい

 

タイミングチェーンのリコールが出ているとこことで

 

一緒に修理してもらいましたので

 

実質新しいオイルは僅かしか走行できておらず

 

そのポテンシャルは気になってはいたところ

 

今回ようやく5000km走破し

 

晴れて交換となりました

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

もちろん修理では純正オイルでしたので

 

より違いがあればわかると思います

(´ー`*)ウンウン

 

見難くてスミマセン…
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 
もうじき75000km
 
なんだかんだノントラブルで乗れているので
 
当たりか良い車なんだと思います
 
・・・あ、納車3週間で謎のフロントガラス割れがあったので
 
大当たり…ではないかな
(;;゚;;ё;;゚;;)

 

いつものオイル注入口からの内部影像

 

んー、さすがにくすんできたか?

 

でも社外オイルではここまでくすんだ感じはなかったけど

 

一気に進んだ気もする

 

ただスラッジっぽいのは少なくなってる気がするから

 

純正オイルも洗浄力も高いのかも?

(。-`ω´-)ンー…

 

今回使ったオイルはこちら

ワンランクUPのちょっと良さげなヤツ

 

 

そしていつものらくらくオイルチェンジャー

 

 

 

その前に使ってたコスパ◎オイルは

 

んで、交換作業はこれといったこともないので省略なんですが

 

どうしてもバルボリンの効果を伝えたい!!

 

ってことで動画で撮ってみました

 

無論5000km走行の純正オイル

 

走行してきたので温度高め、汚れ、劣化はあります

 

比べて新品バルボリンオイルは

 

5W-40と粘度も上がるし新品だしで

 

どうやったって成果の違いは出てしまうんですが…

 

今までの使ってきたオイルの中では格段に静かに感じるので

 

そこを伝えられれば…

( ;゚─゚)ゴクリ

 

純正オイル5000km走行のエンジン音
 
いかにもディーゼルって音なんですが
 
結構ガラガラ言うし室内からでも響くんですよね
 
久々純正オイルになって
 
修理完了から乗った瞬間…というか
 
エンジンをかけるとわかるレベルでした
(。-`ω´-)ぅぃ

 

バルボリン新品5W-40
 
んー、わからないでしょうなぁ~
 
この違いッ!!
(´;ω;`)ウッ…
 
でも交互に聞き比べると
 
バルボリンの方が音程が上がっているのがわかると思います
 
・・・って静かになったって証明にはならないですよね
(;´・ω・)
 
室内からだと一目瞭然ならぬ一聴瞭然なんですけどね…
 
良さを伝えるのって難しいです
:(;゙゚''ω゚''):

 

 

ついでと言っては何ですが

 

エンジン高圧洗浄機もオイル交換しました

 

トータル1時間も使ってないと思うんですが

 

何かのついでにやらないと交換サイクルがわからなくなりそうで

(´-∀-`;)

 

車と同時に交換するのがわかりやすいかな?と

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

エンジン側はそうでもないですが

 

モーター側のオイルはすでに黒いです

 

もともと120ccしか入らないので

 

過酷な使用下にはあるなと思ってましたが

 

まさかこんな短時間でここまで黒くなるとは…

 

まぁ、ミニクロの廃油に比べたら

 

まだまだオイルっぽさは残ってましたけどね

(゚д゚)(。_。)ウン

 

やっぱ新品だけあって
 
始めのオイルには鉄粉らしきものが…
 
揺らすとキラキラしてました
 
画像でも少し写ってますね
 
モーター側はエンジンの倍は早く交換しないとダメかも?
 
 
さて、最近はカスタムもこれといって試したいものがなく
 
しばらくは現状維持とオイル性能比べですかね
ウ・・ ウン(-ω-`;。)
 
あ、そういやエンジン高圧洗浄機を水道直結にしてるんだけど
 
使わない時バイパスから水が垂れ流しになるので
 
それをなんとかしないとな~
 
何か案を考えんきゃ…
( ´・ω・)y-~ エト…