ライトスタンド作製 ~あと少しで割れる2日目~ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

引き続きオスモカラーを塗った木材に
 
2度塗りするために今日も頑張っていきます!
グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
あっ
 
丸鋸はしっかりボルト止めしておきました
ε-(・ε・`*)ふぅ
 
ってなんも関係ない話なんだけどね
(´-∀-`;)
 
昨日オスモカラーを塗って一晩おいた木材
 
しっかり乾いてて問題なさそう
(´ー`*)ウンウン
 
もう一段階色付けしたいので
 
2度塗りしていきますが
 
なんせ白木に塗り込むのが初めてなので
 
2度塗りでどのくらい変わるのか
 
…というか染み込むのか?
 
私には未知数です
(;;゚;;ё;;゚;;)
 
とりあえず塗ってきます!
 
1番下が白木
 
その上2本は1度塗り
 
その上は2度塗り直後です
 
陽に当たっているとあまり違いがわからないけど
 
ちょっと暗めになっているので
 
2度塗りも効果ありですね
(。-∀-) ニヒ♪
 
乾燥を待つ間
 
使ってたインパクトを地面に直置きしないよう
 
端材などの上に置いてたんだけど
 
毎回用意するのが面倒になるも
 
貧乏性でなるべく傷を抑えたいので
 
底の部分にフェルトを貼ってみた
ペタリ( *・ω・)っ_ノ
 
完成まであと僅か!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
 
ってウキウキしてたら
 
『メリッ…』って嫌な音がした…
///orz///ズゥゥゥゥン
 
あるものでちゃちゃっと済ませようと
 
ネジも3.8×35mmが余ってたので
 
下穴開けながらやったんだけどねぇ…
(;´・ω・)……。
 
やっぱり細めのネジ使わないとダメかなぁ~
 
特に今回はさほど強度も求めてなかったし
( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
 
反省は次回に生かそう
 
『ライトスタンドってどこに使うの?』
 
って話なんですけど
 
ガラス温室の上に設置する予定です
 
『なんでまたそんなところに??』
 
って思うかと思いますが
 
太陽光での育成から
 
人工光での育成にチャレンジしてみようかと
(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
 
理由は4つ
 
・夏は太陽の位置からして窓から入り込む陽射しが少なくなる
・陽射しや外気を受けることでの高温対策
・太陽光組と自然光組で完全に分けて管理したい
・スペース有効活用
 
こんな感じ
 
1番は陽射し不足かな
 
温室の棚の上段は
 
朝日の僅かな時間しか当たらず
 
窓下枠の位置が良い感じだけど
 
温室では全ては並べきれないですからね
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
 
 
とりあえず割れたところは
 
修復作業はしてクランプしてあるので
 
修復が終わったら
 
次の作業に移りたいと思います
(*^ω^*)ニコッ