中国外交部報道官定例記者会見260206 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

********************************************

https://www.mfa.gov.cn/eng/xw/fyrbt/lxjzh/202602/t20260206_11852932.html

 

林剣外務省報道官による2026年2月6日の定例記者会見

更新:2026年2月6日 19:30

 

 

ロイター:リトアニアの首相は火曜日、首都に台湾の代表部が「台湾人」という名称で開設することを許可したことは戦略的な誤りだと述べた。中国はリトアニアとの完全な外交関係回復を検討するだろうか。また、そのためにはどのような条件を満たす必要があるだろうか。

 

林剣:中国は、中国とリトアニアの関係に関する立場を幾度となく表明してきた。リトアニアとの意思疎通の扉は依然として開かれている。中国は、リトアニアが中国との関係改善への意欲を行動に移し、できるだけ早く誤りを是正し、「一つの中国」原則を堅持するという正しい道に戻り、中国との関係正常化に向けた条件を整えることを期待する。

 

 

EFE:王毅外相が昨日、キューバ外相兼党政府特使のブルーノ・ロドリゲス・パリジャ氏と会談したと報じられています。中国はこの会談をどのように評価していますか?ロドリゲス外相は本日も中国を訪問中ですか?他に何か会談は予定されていますか?

 

林剣:王毅外相とキューバ外相のブルーノ・ロドリゲス・パリジャ氏との会談について、中国は要旨を発表しましたので、ご参照ください。これ以上の情報はありません。

 

 

RIAノーボスチ:昨日、ドナルド・トランプ米大統領は、昨日失効した新戦略兵器削減条約(新戦略兵器削減条約)を延長するのではなく、将来にわたって継続可能な、ロシアとの間で新たな、より改善された戦略兵器協定を締結することを提案しました。中国はこの展開をどのように捉え、どのようにコメントしていますか?

 

林剣:中国側は、ご指摘の報道の詳細を把握しておりません。より広い視点から見ると、中国は世界の戦略的安定という長期的な利益のために、米国がロシアとの戦略的安定に関する対話を再開し、新戦略兵器削減条約(新戦略兵器削減条約)失効後の今後の方向性について協議することを期待しています。これは世界が期待していることでもあります。

 

 

ブルームバーグ:ドナルド・トランプ氏はソーシャルメディアへの投稿で、今週末の日本の参議院選挙で高市早苗氏を「全面的に支持する」と述べました。外務省から何かコメントはありますか?また、今週初めのトランプ大統領と習近平国家主席の電話会談で日本の話題は出ましたか?

 

林剣:参議院選挙は日本の内政であり、コメントは控えます。米中首脳の電話会談については、既に概要を発表しました。

 

 

AFP:これは、パナマがCKハチソン社との運河建設契約をキャンセルした決定をめぐる余波に関するものです。報道によると、中国当局は国営企業に対し、パナマにおける新規プロジェクトに関する協議を中止するよう求めているとのことです。外交部は、国営企業にプロジェクト協議の中止を要請したことが、今週初めに中国の香港マカオ事務弁公室が中止決定に対する報復として約束した「重い代償」の一部であったことを否定しますか?

 

林剣:中国は港湾関連の問題について、これまで何度も立場を明確にしてきました。具体的なことについては、関係当局に問い合わせることをお勧めします。

 

 

新華社:最近、中国人の生活習慣を示す動画が世界中の様々なソーシャルメディアで拡散し、「中国人になる」という言葉がネット上の流行語となっています。また、先月のスターマー英首相の訪中時には、中国に駐在する外国人ジャーナリストが、中国は住みやすい国であり、生活は安全で便利だと発言していたことも報じています。この点について、どのようにお考えですか?

 

林剣:ますます多くの外国人が、現代の中国を体験し、中国人の日常生活を探求することに興味を示し、その機会を得ていることを嬉しく思います。

 

 多くの外国人にとって、中国を体験し学ぶことは、万里の長城、カンフー、パンダ、中華料理といった伝統的なシンボルをはるかに超える意味を持っています。中国では、携帯電話一つで手軽に旅行でき、充実した中国式ライフスタイルを体験しています。高速鉄道、5G、大規模インフラに驚嘆し、人里離れた都市の魅力を発見し、最先端で楽しいテクノロジーを体験し、無形文化遺産に浸っています。歴史と伝統が現代性とファッションを融合するにつれ、中国はユニークで新鮮な体験を提供し、外国人観光客をますます惹きつけています。世界中の人々が中国に対してますます好意的な見方を抱くようになっています。統計によると、2025年には外国人による訪日・出国者数は8,200万人を超え、前年比26.4%増、ビザなし入国者数は前年比で約50%増加しました。

 

 春節は中国文化の象徴的なシンボルです。午年の春節が近づく中、この2週間で、この祝祭期間の訪日航空便の予約数は前年比で5倍以上に増加しました。春節に中国を訪れ、中国の喜びとおもてなしを体験していただくことを、海外の皆様に心より歓迎いたします。

 

 

RIAノーボスチ:先日、イランの情報筋から本通信に対し、イランの核開発計画に関するイランと米国の協議に先立ち、テヘランがモスクワおよび北京と協議を行っているとの情報が寄せられました。協議が行われたことを確認していただけますか?また、中国は現段階で米国とイランの間の緊張緩和と意見の相違解決の可能性を見出しているのでしょうか?

 

林剣:昨日、苗徳宇外務副大臣と劉斌外務次官補が、それぞれ中国を訪問中のカゼム・ガリババディ外務副大臣と会談しました。中国は参考資料を発表した。中国は関連問題について他の締約国との意思疎通を維持しており、すべての締約国が対話を通じて相違を解決し、共同して地域の平和と安定を維持することを期待している。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「260206」とありますが、それは「2026年2月6日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。