ヒマラヤで3日間山登りのあと救出された登山者 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c93y147z4pdo

 

登山家、3日間の山登りの末に救出される

2024年10月6日 15時 GMT

レイチェル・マクメネミー

BBCニュース、ベッドフォードシャー

 

 

 ヒマラヤで行方不明になった英国人登山家が、命の危険にさらされた「過酷な」状況で2日間生き延びた後の安堵について語った。

 

 ベッドフォードシャー出身のフェイ・マナーズと米国出身の登山パートナー、ミシェル・ドヴォラックは、インド北部のチャウカンバ山で、食料、テント、登山用具を吊るしていたロープが切れ、物資がなくなり取り残された。

 

 2人は標高2万フィート(6,096メートル)以上で緊急メッセージを送ったが、捜索救助隊は当初、2人を見つけることができなかった。

 

 マナーズはBBCに対し、2人は救助隊に出会うまで、1人で下山しようとしたため「恐怖を感じていた」と語った。

 

 マナーズはアルピニスト(困難な登山を専門とする登山家)で、現在はフランスのシャモニーに住んでいる。

 

 2人のバッグを運ぶロープが岩で切れたとき、マナーズは「絶望」を感じたという。

 

 「バッグが山から転げ落ちるのを見て、すぐにこれから起こる結果が分かった」と彼女は語った。

 

 「私たちには安全装備が何も残っていなかった。テントも、雪を溶かして水を作るストーブも、夜に着る暖かい服もなかった。ベースキャンプに戻るためのピッケルとアイゼンもなかった。

 

 「夜間の移動にヘッドライトもなかった。」

 

 2人は緊急サービスにテキストメッセージを送ることができ、捜索救助を要請した。

 

 雪が降り始めたので、女性たちは岩棚に身を隠し、持っていた唯一の寝袋を共有した。

 

 「私は低体温症を感じ、絶えず震えていた。食べ物がないため、体を温めるエネルギーがなくなっていた」とマナーズは言った。

 

 翌朝、ヘリコプターが2人を探しに来ましたが、彼らの居場所を見つけることができず、彼らは山でさらに24時間過ごすことになった。

 

 「彼らは私たちを救おうとしたが、会社にとって厳しい状況であった。悪天候、霧、高高度、そして斜面が広大だったため、彼らは私たちを見つけることができなかった」と彼女は説明した。

 

 2人はなんとか山の斜面を降りて溶けかけていた氷にたどり着いた。女性たちはなんとか水筒に水をためた。

 

 マナーズは、その日の午後と2日目の夜、食べ物もなく水もほとんどない寒さの中、嵐を「かろうじて生き延びた」と語った。

 

 「ヘリコプターは再び通り過ぎたが、私たちが見えなかった。私たちは完全にやられた」と彼女は語った。

 

 「ヘリコプターは助けてくれないので、自分たちで降りるしかないとわかっていた」

 

 2日目の朝、彼女らは自分たちの弱い体ではミスを犯す可能性があるとわかっていたため、慎重に岩の尾根を懸垂下降し始めた。

 

 その時点で、彼らはフランス人登山家のチームが自分たちに向かってくるのを見つけた。彼らは共通の友人から自分たちの状況を聞きつけていた救助隊だった。

 

 彼らは装備、食料、寝袋を女性たちに分け与え、救助のための正確な場所をヘリコプターに連絡した。

 

 マナーズは、「生き残れるかもしれないと知って、安堵のあまり泣いた」と語った。

 

 「アイゼンやピッケルがなければ不可能だった険しい氷河を越えられるよう、彼らは私たちをサポートしてくれた。」と語った。

 

 「私たちは凍死するか、適切な装備なしで険しい氷河を渡ろうとし、滑って危険な目に遭うかのどちらかだっただろう。」

 

 「あるいは、もしかしたら、ヘリコプターがようやく私たちを見つけてくれたかもしれない。」

 

 2022年、マナーズはモンブランのグランドジョラス南面にあるファントムダイレクトルートを登頂した最初の女性となった。

 

 彼女はまた、過去1年間にパキスタンとグリーンランドの山頂に登頂に成功している。

 

 マナーズは、女性に登山への興味を追求し、趣味として登山を追求するよう促したいという野望を語っている。

 

 彼女は、ロープが切れた事件は「残念で非常にまれなこと」だと述べた。

 

 「私たちは生き延びて、このように撤退できたのはよくやった」とマニングは付け加えた。

 

 彼女は「疲れ果て、精神的に打ちのめされ、眠れないほど疲れ果てた」と感じたと語った。

 

 今、2人は愛する家族のもとへ帰る飛行機に乗る前に、地元のインド料理を食べる予定だと語った。

 

 外務・英連邦・開発省の広報担当者は、「インドで行方不明になったと報告された英国人女性の家族を支援しており、彼女はその後無事に救出された。」と述べた。

************************************************

仮訳終わり