ロシアの活動家は囚人の交換のあとスパイ事件で発言 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c07e0m9r35jo

 

ロシアの活動家、囚人交換後のスパイ事件で発言

2024年9月1日 00h GMT

サラ・レインズフォード

東ヨーロッパ特派員

ワルシャワより報告

 

 

 8月初旬、パブロ・ゴンザレスはポーランドの刑務所から連れ出され、ロシアの潜入工作員、ハッカー、FSB諜報機関の殺し屋を乗せた飛行機でモスクワに飛ばされた。

 

 このグループは空港で軍の警備員、レッドカーペット、そして大統領ウラジミール・プーチンに迎えられ、国への忠誠に感謝した。

 

 モスクワでのその夜のビデオ映像には、ゴンザレスが飛行機の階段の下で大統領プーチンと握手しながら微笑んでいる様子が映っている。黒ひげを生やし、剃り上げた光沢のある頭で、「あなたの帝国はあなたを必要としている」と書かれたスターウォーズのTシャツを着ている。

 

 ロシア人の友人から「バスク人ジャーナリストのパブロ」として知られるこの42歳の男性は、ロシアの刑務所に収監されている欧米人とロシアの反体制派の大規模な囚人交換に参加していた。

 

 大統領ウラジミール・プーチンによって解放されたグループには、ゴンザレスがスパイ行為を行ったとされた野党活動家2人がいた。

 

 同氏は2022年にポーランドでスパイ容疑で逮捕されていた。

 

 「2019年に初めて疑惑を抱いた。突然、それが分かった」とジャンナ・ネムツォワは、自分をスパイした男について初めて受けたインタビューで語った。

 

 2人は2016年、彼女の父親の殺害に関する捜査イベントで出会った。大統領ウラジミール・プーチンの強硬な反対者だったボリス・ネムツォフは、その1年前にクレムリンのすぐそばで暗殺されていた。

 

 大統領プーチンを声高に批判していた娘も、最終的には安全を求めてヨーロッパに移住した。

 

 その日、ストラスブールでパブロ・ゴンザレスはネムツォワにバスク地方の新聞のインタビューを依頼した。彼女は最初断った。しかしロシア系スペイン人のジャーナリストは次第に彼女の仲間の常連となり、イベントに出席したり、インタビューを録音したり、人と交流したりした。

 

 振り返ってみると、ネムツォワは警戒心を抱いたことを覚えている。

 

 「私は数人に疑惑を打ち明けたが、彼らは『いや、そんなのは馬鹿げている!』と言った。何かを持ち出すと、人はあなたを狂人だとみなす。あなたは被害妄想者だと思われるかもしれない。

 

 「でも、私は完全に正しかった」

 

 だからこそ、彼女は今、公然と発言することに決めたのだ。

 

 「他の人たちには十分注意してほしい」とジャンナ・ネムツォワは説明する。「脅威は本で読んだり映画で見たりできるものではない。とても身近なものだ。」

 

 ゴンザレスは、8月の囚人交換の一環としてポーランドを離れ、モスクワに飛行機で向かった1週間後に、スパイ容疑で正式に起訴された。その時点で、同氏は2年以上も拘留され、裁判を待っていた。

 

 ポーランドの検察当局は、事件やその手続きに関する質問を避けてきた。諜報筋は口を閉ざしたままだ。ゴンザレスを最初に弁護したポーランド人弁護士は、コメントできないと述べている。

 

 逮捕された時点で、ゴンザレスは少なくとも3年間ワルシャワに住んでおり、その大半はポーランド人の恋人と暮らしていた。同氏はフリーランスのジャーナリストで、主にスペイン語圏のメディアで働いていた。

 

 同氏はナゴルノ・カラバフ戦争の取材を行い、ウクライナにも渡った。ある時点で、同氏はロシア国防省が主催するシリアへのメディアツアーに参加したが、同省は同国に同行する人物を常に厳選している。

 

 2022年に同氏がウクライナで短期間拘束されたが、ウクライナのSBU治安部隊は詳細を明かそうとしていない。その後、2月28日、ゴンザレスはポーランド東部のプシェミスルで逮捕された。同氏はロシアのウクライナに対する全面戦争の開始を報道するメディアの一員だった。

 

 逮捕のきっかけは公表されていない。

 

 昨年、ジャンナ・ネムツォワは刑事捜査の一環としてゴンザレスの活動の証拠を見せられた。

 

 「彼がスパイだったことに疑いの余地はない。100%確信している」と同氏は今週私に語った。

 

 ネムツォワは秘密保持契約により証拠の詳細を明かすことを禁じられている。その結果、同氏はゴンザレスが無実であると人々が主張し続けるのを見守らざるを得なかった。

 

 「恐ろしいことだ。私たちはこれを軽視すべきではない。これらの人々には道徳的な良心はない。「彼らはあなたを敵とみなしている」と彼女はロシア諜報員に言及して警告する。

 

 ネムツォワはゴンザレスを真の友人として信頼したことは一度もないと言うが、彼は彼女の仲間に割り込むことに成功した。彼は最初からグループのことを密告していたと彼女は言う。

 

 「彼はとても魅力的で、人とのコミュニケーションの取り方、安心させる方法を心得ている。」

 

 彼女の元夫、パベル・エリザロフも同意する。彼とゴンザレスは「しばらくの間かなり親しかった」。彼はスペインで彼を訪ね、政治について話し、観光をした。彼は友人に他の人を紹介した。

 

 もう一人の著名な活動家、イリヤ・ヤシンはスペインでゴンザレスとサッカーの試合を観戦し、コートの買い物までした。ゴンザレスが捕虜交換で釈放されたとき、ヤシンも交換相手だった。彼はウクライナ戦争を非難したためにロシアで投獄されていた。

 

 ネムツォフ家の弁護士、ヴァディム・プロホロフは、別の詳細を思い出す。

 

 「彼はロシア人のように飲んでいた」とプロホロフは私に語った。「倒れることなく飲み物を持っていた。あのとき、私たちは彼を疑うべきだった!」

 

 私たちは、スペインに住み、彼の最も熱心な支持者である妻を通じてゴンザレスにインタビューを依頼した。今のところ、彼は返事をしていない。

 

 その代わり、彼はクレムリンが管理するテレビに出演し、モスクワ郊外を歩き回り、子供のころに段ボールの上でソリ遊びをしたことを完璧なロシア語で回想する様子が撮影された。

 

 彼は、生まれたときの名前はパベル・ルブツォフで、ロシアのパスポートにはまだその名前が載っていると説明する。

 

 彼は1991年に母親とともにスペインに移住し、パブロ・ゴンザレスになった。彼の祖父はスペイン内戦中にソ連に避難していたため、パベルと母親はスペイン国籍を取得していた。

 

 これらすべてが彼をロシア諜報機関にとって理想的な採用材料にしたが、国営テレビの報道ではポーランドにその証拠はないと断言した。

 

 「彼らは私を脅迫し、圧力をかけた」とゴンザレスは非常に低い声で語った。「私は『何をしたのか』と尋ねたが、彼らは『分かっている』と言った。でも私はしなかった。」

 

 私がインタビューした人の中でゴンザレスをプーチンのファンだと特徴づけた人は誰もいないが、ジャンナ・ネムツォワは、彼女とゴンザレスは「政治的な立場が異なっていた」と述べている。

 

 「彼からは親ロシア的な雰囲気は感じなかった」とポーランド人の情報筋は語った。

 

 しかしロシアのテレビでは、ゴンザレスはモスクワのヴヌコボ空港で「ウラジミール・ウラジミロビッチ・プーチン」に会ったと語り、明らかに興奮している。

 

 飛行機の階段を降りる時、大統領に挨拶する方法をずっと「練習していた」と彼は言う。「力強く、男らしい握手だったか確かめたかった」とゴンザレスは満面の笑みで説明する。

 

 BBCはこの事件の資料に直接アクセスしたことはないが、信頼できる情報源にインタビューしたところ、その情報を総合すると、パブロ・ゴンザレスがヨーロッパの多くの人々を密告していたことが明らかになった。

 

 同氏が拘留された際、ポーランドの捜査官らは数年にわたる人々の行動、接触、プロフィールを詳述した報告書を発見した。

 

 ロシアの反体制活動家らが標的の1つで、ジャンナ・ネムツォワに近い人々も含まれていた。少なくとも1人のポーランド国民と、ネムツォワが運営するジャーナリズムのサマースクールの学生に関する報告書もある。捜査官らは、ゴンザレスが貸与されたノートパソコンからコピーした電子メールも発見した。

 

 これらの報告書が誰に送られたのかは不明だが、交通費など情報収集にかかった費用が記載されている。 「昼食に何を食べたかなど、多くの詳細があった」とBBCは伝えられた。

 

 その情報筋によると、場合によっては、上司が説明や詳細を求めたために質問が加えられたようだ。

 

 報告の1つは、ゴンザレスが行ったロシア国防省のシリアへの記者旅行に関するものだが、その主な焦点は、同省のツアーの運営のまずさを批判することだ。

 

 公式の起訴状では、ゴンザレスがスパイ行為、つまりロシア軍情報部GRUのために情報を提供し、偽情報を広め、「作戦偵察を行った」と告発されている。

 

 他にどのような証拠があるかはわからないが、ロシア反体制派について彼が収集した情報の価値は不明だ。

 

 一部の報告書は「ずさん」で、インターネットから取得した情報が含まれていると伝えられた。「一部は1ページではなく10ページもあり、非常に冗長だった。おそらく資金をもっと集めるためだろう」と情報筋は考えた。

 

 最初の部分は、ゴンザレスが「少し怠け者」だったと私に語った彼の親しい友人のコメントと一致している。

 

 BBCはまた、上級職員や担当者によるメモや訂正が減ったため、報告書の正確性が2018年以降著しく低下していることも把握している。偶然かもしれないが、その年は二重スパイのセルゲイ・スクリパリとその娘がイギリスのソールズベリーで毒殺された後、大量のロシア諜報員がヨーロッパから追放された時期だ。

 

 そして、「バスク人ジャーナリストのパブロ」と交流したロシアの活動家たちは、彼が自分たちを裏切ったことを知ってショックを受けたが、彼が機密情報にアクセスしていたとは考えていない。

 

 「私たちは、このような問題に直面する可能性があることを常に知っていたので、この情報を誰とも共有する習慣はない」と、ジャンナ・ネムツォワは断言する。

 

 「私たちが彼に言ったことは、公の場では誰にでも言うことである」と、同じ捕虜交換の一環として釈放された野党政治家のウラジミール・カラ・ムルザは私に語った。

 

 ある情報筋はゴンザレスに対する訴訟を軽視しようとし、報告書の内容は「深刻ではない」と述べた。しかし、父親が政治を理由にモスクワで殺害されたネムツォワは強く反対している。

 

 「彼の発言はGRU(ロシア軍情報部)にとって重要であった。深刻な結果を招いた可能性がある。パブロ自身が何らかの損害を与えることを示唆しているわけではない。しかし、彼らにはそうする人が他にもいる。」

 

 「だからこそ、これは深刻なのだ。」

 

 ゴンザレスが拘束されたとき、ジャーナリストをスパイ容疑で告発したことに対する抗議が相次いだ。EUは前ポーランド政府による法の支配に重大な懸念を抱いていたが、国境なき記者団などの団体はゴンザレスを裁判にかけ、いかなる証拠に対しても弁護を認めるか、釈放するよう求めた。

 

 「逮捕について彼らは間違っているのではないかと思った」と、ゴンザレスを知るポーランド人ジャーナリストは、当初の疑念を思い出す。「政府がロシアに対して何かやっていることを示すためだけなのではないかと思った。」

 

 ゴンザレスは有罪判決を受けていないため、彼の最も熱心な支持者たちは今でもポーランドは不当な扱いを「免れた」と主張している。しかし、先月の囚人交換とモスクワでの儀式的な歓迎で、ほとんどの支持者は沈黙した。

 

 マドリード政府は、この事件について、公の場では最初から沈黙を守ってきた。

 

 「しかし、捕虜交換とゴンザレスの歓迎がすべての答えだ」と、ある当局者は私に語った。彼女の言葉を借りれば、自由メディアの破壊者であるウラジミール・プーチンが単なるジャーナリストを「救う」というのは非常に奇妙なことだ。

 

 ゴンザレスがモスクワに送還されてから数週間が経ったが、スパイスキャンダルは依然としてネムツォワにとって頭痛の種となっている。

 

 2018年と2019年、彼女が父親の殺害後に設立した財団は「バスク人ジャーナリストのパブロ」をプラハに招き、戦争報道に関する講義を行った。若いジャーナリストのためのサマースクールはカレル大学が主催した。

 

 現在、チェコのメディアは学界が「侵入された」と宣言し、博士課程の学生が大学の文学部に劇的な手紙を書いて、ネムツォフ財団が「チェコ共和国全体」の安全保障上の脅威となる可能性があると警告した。

 

 学生のアリャクサンドル・パルシャンコウは、ネムツォワのグループが支援するロシア研究修士課程を、調査が終わるまで停止するよう提案した。同氏はBBCに対し、このコースは「定義上、大統領プーチンの目玉」であり、学生の安全は「保証できない」という警告を同コースに盛り込むよう求めた。

 

 ネムツォワは学生の主張を「根拠がなく、操作的」と呼び、学生自身も実際の証拠がないことを認めている。しかし、この財団はネムツォワの父親の遺産の一部であり、同氏はその目的が「私たちを学部から追い出す」ことにあると恐れている。

 

 「私はスパイ活動の被害者だ」と同氏は抗議した。「私のような人間にも起こり得ることだが、だからといって私たちがチェコ共和国にとって脅威となるわけではない。」

 

 パブロ・ゴンザレスはロシアによりモスクワに飛行機で連れ戻され、パスポートにはパベル・ルブツォフと記載されている。

 

 スペインは、スパイ活動の疑いのある人であっても市民権を剥奪しない。しかし、ゴンザレスはスペインのパスポートを再申請しなければならない。

 

 EUでスパイ容疑がかけられている間は、彼がスペインに向かう可能性は低いようだ。その事件がいつまで保留されるかは不明だ。

 

 息子たちを訪ねることについては、マドリードの職員は「息子たちはモスクワで彼に会うことは自由だ」と明言した。

 

 諜報員の正体がばれると、彼らのキャリアの選択肢や行動は制限される。

 

 同様の道を歩んだ他のロシア人は、国営テレビで主役を務めることになった。おそらくパブロはパベルに生まれ変わり、ウラジミール・プーチンをもっと称賛するようになるだろう。

 

 ジャンナ・ネムツォワは、自分が誰と付き合うかについてさらに慎重になっていると認めている。

 

 「今は、常に安全について考えている」と彼女は私に語った。「以前はロシアを離れたので、自分の安全について考えていた。でも、ヨーロッパの安全については考えなかった。もちろん、今は考える。そして、注意している。」

***********************************************

仮訳終わり