米国シークレットサービス長官は連邦議会で非難された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/us-news/article/2024/jul/22/secret-service-director-kimberly-cheatle-hearing-trump-assassination-attempt

 

トランプ集会での銃撃事件後、シークレットサービス長官が下院公聴会で厳しく非難された

― 両党の議員がキンバリー・長官チートルの辞任を求める。同長官は元大統領の集会で機関が「失敗した」と認める ―

ジョアン・E・グレーブ ワシントン

2024年7月22日月曜日 21:28 BST

 

 

 議員らは月曜日、物議を醸した下院公聴会で、米国シークレットサービスの長官キンバリー・チートルを厳しく追及した。同公聴会では、今月初めに起きたドナルド・トランプに対する暗殺未遂事件を受けて、両党の議員が長官の辞任を求めた。

 

 長官チートルは冒頭陳述で、7月13日、ペンシルベニア州バトラーのトランプの選挙集会近くの屋上から20歳の銃撃犯が元大統領を狙い撃ちにした事件で、シークレットサービスが「失敗した」と認めた。

 

 トランプは生き残ったが耳を負傷し、集会参加者の一人、元消防署長のコーリー・コンペラトーレが襲撃で死亡した。他に2人が負傷した。

 

 「米国シークレットサービスの長官として、私は機関のセキュリティ上の不備について全責任を負う」とチートルは下院監視委員会に語った。「我々は進行中の調査に全面的に協力している。何が起こったのかを解明しなければならない。7月13日のような事件が二度と起こらないよう、全力を尽くす。」

 

 特に非難すべき瞬間に、シートルは、シークレットサービスのエージェントが、銃撃犯が発砲する前にトランプ集会に不審者がいると「2回から5回」知らされていたことを認めた。

 

 委員会の共和党委員長ジェームズ・カマーは、暗殺未遂事件を「アメリカの歴史における恐ろしい瞬間」として嘆き、チートルに辞任を求めた。

 

 「私たちは、多大なプレッシャーの下で職務を遂行したシークレットサービスの職員一人ひとりに心から感謝するが、この悲劇は防ぐことができたはずだ」とカマーは述べた。「チートル長官、あなたは辞任すべきだと私は固く信じている。」

 

 議員たちは、なぜこのようなひどい警備上の過失が起きたのかと長官チートルに何度も問いただしたが、長官は多くの質問をはぐらかし、銃撃事件の捜査はまだ初期段階にあることを議員たちに思い出させた。長官チートルが再びカマーに、銃撃事件当日にトランプに何人のシークレットサービス職員が配属されていたかは特定できないと告げると、下院議員マージョリー・テイラー・グリーンが口を挟んだ。「なぜここにいるのか?」

 

 長官チートルは、シークレットサービスが7月13日にトランプ陣営の追加警備要請を拒否したという疑惑を否定し、議員たちに「当日要請された資産は提供された」と語った。

 

 しかし、共和党下院議員ジム・ジョーダンが、シークレットサービスが過去にトランプ陣営のイベントで追加警備要請を拒否したことがあるかどうか問いただすと、長官チートルはより曖昧な態度を取った。

 

 「あなたはかなり基本的な質問に答えようとしないようだ」とジョーダンは語った。「そして、最も重要な人物の一人、地球上で最も有名な人物の一人を守ることに関しては、あなたは手を抜いたのだ。」

 

 共和党議員の中にはチートルを尋問する際に公然と攻撃的な態度を取った者もおり、ナンシー・メイスはチートルに「あなたは今日、嘘ばかり言っている」と言った。

 

 民主党議員も批判に加わり、少なくともジェイミー・ラスキンとロー・カーナの2人は、共和党議員のチートルの辞任要求に同調した。カーナはこの状況を、1981年の大統領ロナルド・レーガン暗殺未遂事件後の余波に例えた。当時のシークレット・サービスの長官、スチュアート・ナイトは、レーガン大統領銃撃事件の数ヶ月後に辞任した。

 

 「あなたは本当に、この国の大多数が今あなたに信頼を寄せていると思うか?」とカーナは尋ねた。

 

 チートルはこう答えた。「私は、この国は答えを得るに値すると信じている。そして、私はその答えを見つけ、その答えを提供することに全力を尽くす。」

 

 いつさらに答えが出るかと聞かれると、チートルは、内部調査を60日以内に終わらせたいとしていると述べたが、このスケジュールは委員会メンバーから非難を浴びた。

 

 「党派に関係なく、米国で脅威環境が非常に高いときに、60日以内に報告書が発表されるという考えは受け入れられない」と進歩派の女性下院議員アレクサンドリア・オカシオ・コルテスは述べた。「これは芝居ではない。駆け引きではない。これは米国で、国際的にも国内的にも、最も狙われ、評価されているターゲットの安全に関するものである。」

 

 監視委員会の民主党幹部であるラスキンは、シークレットサービスの説明責任を求める声に賛同する一方で、議員は米国における銃による暴力というより広範な問題に向き合わなければならないと付け加えた。同氏は、トランプ陣営の集会での襲撃は、7月13日の最も死者数の多い銃撃事件ではなかったと指摘した。同日遅く、アラバマ州のナイトクラブで銃撃犯が発砲し、4人が死亡した。

 

 「ペンシルベニア州バトラーで起きたことは二重の失敗だった。シークレットサービスがドナルド・トランプを適切に保護できなかったことと、議会が銃犯罪から国民を適切に保護できなかったことだ」とラスキンは述べた。「したがって、われわれは、われわれの法律が、潜在的な暗殺者や犯罪者が銃器全般、特に AR-15 攻撃用武器を入手することをあまりにも容易にしているかどうかについても、厳しい質問をしなければならない。」

 

 共和党が下院を支配しているため、銃の安全法案が近いうちに議会を通過する可能性は低いと思われる。そして、月曜日のチートルのパフォーマンスを見ると、彼女がその職を長く維持できる可能性はさらに低いように思われる。

************************************************

仮訳終わり

 

 

 

 で、辞任したようですね。